夏みかんマーマレードの作り方

カテゴリー:ジャムマーマレード

 

手づくり夏ミカンマーマレード

春先から初夏にかけて旬の夏ミカン。元気が出るビタミンカラーと酸っぱい味わい!マーマレードにするととびっきりピュアなジャムになりました。お庭に夏ミカンの木がありましたらぜひマーマレードづくりを楽しんでみませんか?

夏みかんマーマレードレシピの材料(作りやすい分量

夏ミカンママレードの材料
夏みかん 2個(200g)※皮も実も使用
グラニュー糖 100g

夏みかんマーマレードレシピの作り方・手順

夏ミカンママレードの作り方

1:

夏ミカンの皮はよく洗い、皮の白い部分を包丁でていねいに取り除きます。

2:

たっぷりのお湯で茹でこぼします。これを3回ほどくりかえしアクを抜きます。

3:

夏ミカンの実は袋から出し種を取りのぞきます。茹でた皮はきつく絞り2mm位の千切りにします。

4:

ホーロー鍋やステンレス鍋に夏ミカンの実と皮を入れ分量の砂糖を振りかけて3時間ほどおくと砂糖が溶けてきます。

5:

蓋をしないで中火で30分ほど煮ます。アクが出てきたら取り除きます。

6:

皮も柔らかく透明になれば火を止めます。シロップがたっぷりのピュアなマーマレードのでき上がりです。

7:

手づくり夏ミカンマーマレード

ガイドのワンポイントアドバイス

果肉をたっぷり使って作るピュアなマーマレードは、シロップがたっぷりとできます。シロップだけを少し取り分けてフルーツソースとして、デザートソースやお料理の隠し味にもためしてみてください♪夏ミカン以外にも、オレンジ、グレープフルーツ、ハッサク、レモンなどの柑橘類でマーマレードづくりがお楽しみいただけますが、無農薬のものはなかなか手に入りにくいと思います。市販の柑橘類をお使いになる時は、薄めた洗剤や塩を使って表皮に付いたワックスや薬品をよく洗い流して1のステップから始めてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。