女性の薄毛・抜け毛/マイナス5歳!簡単ヘアアレンジ

ボリュームアップで華やかに!時短ヘアアレンジ(2ページ目)

セレモニーシーズンの3月、4月。いつものヘアスタイルでは華やかさに欠けるけれど、サロンに行く余裕はない──忙しい女性、特にお母さんにおすすめのヘアアレンジを、All AboutヘアアレンジガイドKEIKOさんに教えていただきました。華やかな装いにマッチする、ボリュームアップ・スタイルが簡単にできます。

執筆者:All About 編集部

簡単なのに華やか! ミディアムロングのヘアアレンジ 

ベースはミディアムロング。ストレートの場合は内巻きに

ベースはミディアムロング。ストレートの場合は内巻きに

肩にかかる長さのミディアムロングヘアのアレンジです。ベースは内巻き髪、もしくはゆるいパーマヘア。旬のふわふわ感を出すためには、巻き髪は必須です。ヘアアイロンの使い方に慣れれば、簡単につくれますよ。

 
(1)やわらかく仕上がるワックスを少量とって手のひらで伸ばし、全体(髪の真ん中から毛先)につける。ストレートヘアの場合は、ヘアアイロンで内巻きにする。

しっかりときつめに結んでおくのがポイント

しっかりときつめに結んでおくのがポイント

(2)耳の上の毛を両手でとってもちあげ、ひとつにまとめる。ゴムでしっかりときつめに結ぶ。

 

サイドはしっかりと手でおさえて

サイドはしっかりと手でおさえて

(3)頭頂部のあたりをコームで少しだけ引きだす。この時、サイドは手でおさえておく。鏡を見ながら、ふっくらさせる。

 

細いリボンを使い、ちょうちょ結びを2重にするのが「オトナかわいい」

細いリボンを使い、ちょうちょ結びを2重にするのが「オトナかわいい」

(4)リボンで結ぶ。ちょうちょ結びの上に、もうひとつちょうちょ結びをつくって、華やかにする。細めのリボンを選ぶのが“オトナかわいい”のポイント。2重のちょうちょ結びにするため、長めのものを用意する。

 

2つに分けることで、毛先が2段になり、華やかに!

2つに分けることで、毛先が2段になり、華やかに!

(5)結んだ髪を上下に2つに分ける。まずひとつの束をゆるくねじって上に持ち上げて、ピンで留める。次に、もうひとつの束をゆるくねじって、バランスを見ながらひとつめの束の下に留める。頭皮にピンを当てるようにして留めると、崩れにくい。

 

ミディアムロングでつくる、顔回りはタイト+毛先はふんわり、華やかヘア

ミディアムロングでつくる、顔回りはタイト+毛先はふんわり、華やかヘア


巻いた髪をひとつに結ぶだけではなく、さらに2つに分けて上下に留めることで、簡単なのに華やかな印象になります。また、毛先を2段にすることで、ルーズな旬のスタイルに変身します。サイドはタイトにし、トップにボリュームを出すことで、セレモニーにふさわしい、きちんとした印象も与えることができます。今回使用したリボンは、セレモニーにふさわしいベロアに。キラキラしたリボンは、上品さが失われるのでNGです。

KEIKOさんより

ここ数年、ふんわりしたルーズなヘアスタイルが流行っています。しかし、30代40代の女性が若い方と同じスタイルにすると、ちょっぴり疲れた印象に見えてしまいます。今回提案したスタイルのように、毛先やトップはふんわりさせて、サイドはタイトにキメる。あるいは、顔回りをタイトにして、後ろはふわふわに。どこか1ヵ所、きちんと整えるのが“オトナかわいい”を演出するポイントです。

「疲れている」印象を与えないためには、きちんと手入れされた、美髪であることも大切です。忙しい女性、特にお母さんほど、自分のことは後回し。月に1度くらいは、プロの手にヘアケアをゆだねてみてはいかがでしょうか。毎日のお手入れがずっと楽になること、間違いなしです。

また、日々のヘアケアにおすすめしたいのが、ブラッシングです。先の丸いブラシを使い、頭皮にやさしく当て、マッサージするようにゆっくりとブラッシングしてみましょう。ブラッシングで、髪についた汚れの8割はとれるといわれます。シャンプー前には乾いた髪をブラッシングして髪の汚れを落とし、シャンプーでは頭皮を洗うように意識すると、髪と頭皮を美しく保てると思います。

・取材協力:anti

【関連記事】
伸びかけヘアに見せない、簡単アレンジ術
ヘアスタイルをチェンジしてマイナス5歳!
華やか! ショートヘアのパーティスタイル
5分でできる! 夏のリゾートヘアアレンジ
ツヤ髪“春”バングで簡単イメージチェンジ
5分で完成! 簡単&華やかなパーティヘア
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます