自宅でできるヘッドスパで女性の薄毛を解消!

自宅でもヘッドスパをすれば、髪と頭皮が美しくなる!

自宅でもヘッドスパをすれば、髪と頭皮が美しくなる!

ヘアケア・頭皮ケアだけでなく、リラクゼーション効果も期待できるヘッドスパ。専門サロンや美容院で受けるのが一般的と思われがちですが、自宅で手軽にできる方法もあります。今回は、自分でできるヘッドスパの方法を紹介します。

ヘッドスパで健康な髪を生む頭皮に

ヘッドスパとは、リラックスしながら、マッサージやシャンプーなどで頭皮をケアし、健康な髪を生み出す頭皮にすること。頭皮は、皮脂や汗、紫外線、雑菌など、1年中、さまざまな外部刺激にさらされています。ヘッドスパは、頭部を中心としたマッサージで頭皮の血行を促進し、頭皮の新陳代謝を高め、毛穴につまった皮脂を取り除く効果があります。きれいな頭皮・毛穴にすることで、健康な毛髪が生まれる環境を保つことができます。

また、頭皮をマッサージすることで頭部のツボ(下記イラスト参照)が刺激され、身体や気分がリラックスし、ストレス解消にもつながります。自宅ならば、好きな時間にヘッドスパができるのがメリットです。

美髪のためのツボと期待される効果

美髪のためのツボと期待される効果

神庭(シンテイ)……気持ちを落ち着かせ、和らげる
曲差(キョクサ)……抜け毛予防
角孫(カクソン)……頭部の緊張をほぐす、耳鳴りの緩和
天容(テンヨウ)……首の筋肉の緊張をほぐす
翳風(エイフウ) ……首の筋肉の緊張をほぐす、耳鳴りの緩和
曲鬢(キョクビン)……目の疲れ、頭痛の緩和
完骨(カンコツ)……頭痛、首の痛みの緩和
後頂(コウチョウ)……頭皮の血行改善や代謝を促進
風池(フウチ)……だるさ、頭痛、鼻づまり、首・肩のコリ、初期のカゼの緩和
風府(フウフ)……頭部の緊張をほぐす
天柱(テンチュウ)……頭痛、肩こり、目の疲れの緩和
百会(ヒャクエ)……自律神経調整、精神安定、頭皮の代謝促進
通天(ツウテン)……抜け毛・白髪の予防、血行の改善
前頂(ゼンチョウ)……抜け毛予防

自宅でのヘッドスパはクレンジングオイルで

専門サロンならばオイルを使う場合がほとんどですが、自宅でのヘッドスパにはクレンジングオイルをおすすめします。アロマオイルなどを使うと洗い流すのがたいへんですが、クレンジングオイルならば洗い流すのが比較的簡単。メイクを落とすのと同じ要領で、頭皮の余分な皮脂や汚れを落とすことができます。

<用意するもの>
スポイド(先のとがったボトル)と目の粗いブラシ(参考)

スポイド(先のとがったボトル)と目の粗いブラシ(参考)

・ヘアブラシ……先が丸く、目の粗いものがおすすめ
・クレンジングオイル……メイク落とし用のさらさらしたもの。製品によって、白く乳化して流れるもの、乳化せずにすっきり流れるもの、油っぽく残るものなどがありますが、水で洗い流せるものを選びましょう。
・スポイド(先のとがったボトル)……パーマ液用スポイドなどとして発売されています。100円ショップなどで調味料入れとして発売しているところも。あると便利。
・シャワーキャップ……服の汚れ防止用。スーパーのビニール袋などでも代用可。
・タオル、シャンプー、リンス(もしくはコンディショナー・トリートメント)

次ページでは、自宅でのヘッドスパの手順を紹介します。