男のヘアケア/抜け毛・薄毛の対策

予防グッズの宝庫だった!100均商品で簡単抜け毛対策(2ページ目)

日用雑貨から食品、調理器具、文房具に衣類など、とにかく品ぞろえの豊富な100円ショップ。女性に限らず、男性の買い物客もよく見かけます。私もたびたびのぞいたりするのですが、そんなある日「ん?このグッズや、あの商品などは、薄毛予防のアイテムとしても有効では…?」と気がつきました。というわけでガイドが選ぶ「抜け毛・薄毛対策にも有効な100均グッズ」をまとめてご紹介していきましょう!

執筆者:All About 編集部

【食品系アイテムその1】
髪、頭皮に優しいおつまみ、食材

食品系1

髪や頭皮が喜ぶ食材、スナック菓子も見つかる!

100均ショップの食品関係といえば、値段設定がリーズナブルなだけに、髪の毛や頭皮が喜びそうな栄養を含んだ食材はなさそうなイメージがあります。しかし!決してそんなことはありません。例えば黒豆(写真上)。これは髪の毛を構成するタンパク質を豊富に含んだ大豆ですから、発毛・育毛を促す効果が期待できます。お酒のおつまみとしてポピュラーな小魚(同右)にもタンパク質はたくさん含んでいます。また、タンパク質を合成、結合する作用がある、亜鉛・銅をたくさん含むひじき(同左)もおすすめですね。

 

【食品系アイテムその2】
フライパン、お弁当箱

食品系2

鶏つくねハンバーグとピーマン焼き。フライパンひとつでできます

100均ショップには、お鍋、フライパン、ザル、お玉など調理関係のグッズも豊富にそろっています。ここではフライパンを使って、髪、頭皮にいい食材を活用した自炊を提案。髪の栄養となるタンパク質をたっぷり含んだ鶏肉のつくねハンバーグと、タンパク質を合成し、実際の髪の毛にする働きがあるビタミンCを含んだピーマンを焼いてみました。

何も凝った料理をつくる必要はありません。要は外食ばかりに偏らず、たまには自炊してバランスのいい食生活をこころがけてください、ということです。100均ショップの豊富な調理器具の品ぞろえを見れば、きっと料理に挑戦してみたくなりますよ。

 

食品系3

お弁当箱。いろいろなサイズがあり、お好みで選べる。カバンの中でバラけないようにお弁当専用のバンドも別売りされている。左のパッケージは、繰り返し使えるシリコン製のおかずカップ

そして、自宅での料理がうまくいくようになったら、その次は目指せ、弁当男子! ご飯を炊き、カンタンなおかずをつくってお弁当箱につめてオフィスに持っていきましょう。髪、頭皮にいい食材でつくったお弁当は抜け毛・薄毛対策だけでなく、節約生活にも効果アリです。






以下に、髪、頭皮に優しい食材をおさらいしてまとめておきます。100均ショップおよびコンビニ、スーパーなどで買い物をする際の参考にしてください。

●大豆 卵 魚 鳥肉 豚肉
消化吸収に優れ、髪の栄養となるタンパク質が豊富
●牡蛎 貝類 ワカメ ひじき 牛レバー
髪の毛の発育に必要な亜鉛・銅が豊富

【関連記事】
「簡単・絶品!髪が喜ぶお酒のおつまみ」
「節約できて髪も喜ぶ、薄毛クン用弁当レシピ」
「薄毛対策は健康から、食生活改善レシピ」

***********
今回の記事で、考え方や使い方によっては、100均グッズも抜け毛・薄毛予防に効果があるとお分かりいただけたと思います。あるいは、あなたなりの視点でご近所の100均ショップをのぞいてみれば、新たなセルフケアのアイデアが浮かぶかも…?今後も引き続き、日常的な抜け毛・薄毛予防に取り組んでいきましょう。

※この記事で紹介した商品は、2011年3月14日時点で取り扱いのある商品です

【関連サイト】
ダイソーホームページ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヘアケア用品を見るAmazon でヘアケア用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます