グルメ・各国料理(海外)/世界のお茶・お酒・スイーツ他

フランス料理界の巨匠、アラン・デュカス

弱冠33歳にしてミシュランの3つ星を獲得したことでも知られるアラン・デュカス。98年にはパリの「アラン・デュカス」も3つ星を得て、初の6つ星シェフとなるなど、多くの記録を持つ名シェフです。(C)Mikael Vojinovic

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

33歳の若さで3つ星獲得、アラン・デュカス

アラン・デュカス

アラン・デュカス (C)Mikael Vojinovic

モナコ、パリ、ロンドン、ニューヨーク、東京……。世界8カ国に27のレストランを持つアラン・デュカス氏。わずか33歳にして、総料理長を務めるモナコの「ルイ・キャーンズ」(オテル・ド・パリ内のレストラン)がホテル内のレストランとしては初めてミシュランの3つ星を獲得したことでも知られ、これは長いあいだ史上最年少記録でした。さらに98年には96年に開業したパリの「アラン・デュカス」も3つ星を獲得しています。

光溢れるプロヴァンスを感じさせるデュカス氏の料理は、素材の持ち味をとことん引き出しているのが特徴。そのルーツは故郷の農園にありました。1956年にフランス南西部、ランド地方の農園で生まれた彼は、幼いころから豊富な食材に接し、その滋味を体感してきたのです。

昨今、食材の持ち味を活かす調理を試みるシェフは多くいますが、デュカス氏の料理はそれが顕著。「料理の天才はいなくても、カレイ一匹ある方が、天才がいてカレイが手に入らないよりよっぽどまし」という彼の言葉がそれを物語っています。フランス各地の厳選素材にくわえ、イタリアはアルバ産の白トリュフも好んで使い、秋のシーズンにはその味が楽しめます。

デュカス氏はその価値観を12か条にまとめ、グループのスタッフと共有しています。「第一の使命は、お客様に喜んでいただくこと」「世界の多様性に好奇心を持つこと」「文化の融合は精神により豊かな知性を与える」など食文化へのオマージュを感じるデュカススピリッツは世界のどの店舗にも行きわたっているそう。

レストランのほかにもフランスやイタリアでオーベルジュを経営したり、2009年からはパリで料理教室「「エコール・ド・キュイジーヌ アラン・デュカス」をスタートさせるなど活動の幅は広く、2010年春には最新のヘルシーレシピブック『Nature』も発売されました。

世界のトップシェフ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます