「本物」を知り尽くしているからこそ製造できたBDシャツ!

オリジナルボタンダウンシャツ

「ORIGINAL IVY SHIRTS」の名を冠したSEPTIS渾身の作です。ブカブカ過ぎずピタピタ過ぎないシェイプなので、合わせる服を選びません。前身と後身の境にはサイドガセットも付けられ、耐久性にも手抜かり無し。オックスフォードBDシャツ9975円(セプティズ TEL:03-5481-8651)

2足の靴の取材が終わり、さて帰ろうかと思っていたところにオーナーの玉木さんから一言、
「飯野さん、せっかくいらしてくれたんだから、これも見て行ってくれないかなぁ……」
その手に大切に抱えられていたのが、写真のようなこのお店の完全オリジナルボタンダウンシャツです。しまった、いけないものを見てしまった……。 ”ORIGINAL IVY SHIRTS”と銘打ったこれは、ボタンダウンシャツ歴40年を誇る玉木さんがこれまで身に付けて来たものを総復習し、理想のデザインとディテールを考えに考え抜いた上で完成させた逸品です。
ボタンダウン・襟周辺

ボタンダウンの要・襟の周辺をアップしてみました。あざとさが皆無の襟のロール加減は、そこに付くボタンホールの位置や前立てのボタンスタンスまで研究し尽くしたが故の美しさです。胸ポケットの位置や形状も絶妙!

まず、ボタンダウンの命とも言える「襟」をご覧いただきたい! 襟ボタンをきちんと締めて着ると出る軽いロール具合は、単に襟の長さや幅だけではなく、ボタンホールの位置や外周の「くり」の入れ方まで妥協せずに作り上げたからこそ表現できるもので、台襟に三角形状に施されたキルトステッチが、それを支えるのにも大きく貢献しています。ペンスロットを備えたフラップ付き胸ポケットや、力の掛かり具合を考慮し身頃胴一番下と袖の剣ボロに採用した「横切りのボタンホール」などは、実用面でも多いに役立つ仕様です。
ボタンダウン・背部

こちらは背部のアップです。プリーツの入れ方は、もちろんセンターボックス。スプリットヨークはともかくとして、ハンガーループや襟のバックボタンは近年のものでは省略される場合の多いディテールです。ここまで凝ってアンダー1万円はお買い得!

背面を見ると、お約束のセンターボックスプリーツだけでなく(個人的には一番気にする点。これが無かったりサイドプリーツだったりするボタンダウンは、どんなに有名なブランドやお店のものでも「ボタンダウンみたいなシャツ」であって、ボタンダウンを名乗ってはいけないと思っています)、アメリカ製のものですら今日では省略されてしまいがちなハンガーループや襟のバックボタンも健在です。ヨーク部にはセンタースプリットが付いているので、肩の前後方向の動きも楽ですし、前立て下端のトライアングルエンドやサイドガセット、それに脇のダブルステッチ縫い(敢えて巻き伏せ本縫いではないところがミソ)など、耐久性最重視の細かい仕上げも泣かせてくれます。

全体のシルエットは、1960年代後半に主流だったシェイプの効いた細身。生地もご覧のシャンブレーをはじめ、超王道の無地オックスフォードやギンガムチェックなど、当時のアメリカのエリート大学生が学内でサラッと着て、猛勉強の合間を縫ってランドリーでガンガン洗濯していたような、扱いも着回しも楽で丈夫なものばかりです。コシが無く繊細なものばかりが「上質」とされがちな昨今だからこそ、健全な逞しさを絶対に忘れて欲しくないとのメッセージがひしひしと伝わるシャツです。玉木さんほどではありませんが、ボタンダウンを3歳の時から、これまで合計100枚以上着続けている小生も、このシャツには価格も含めて大満足! まんまと策略に引っ掛かり(笑)、思わず一枚買って帰りました。

■商品情報
<SEPTIS ORIGINAL LONG SLEEVE ORIGINAL IVY SHIRTS>
・織り&色:オックスフォード(白無地、 ブルー無地)、 シャンブレー(ブルー無地)、 ブロード(ピンク系ストライプ、 ブルー*白ロンドンストライプ、 ブルー*白ギンガムチェック、 ブラックウォッチチェック)
・素材:綿100パーセント
・サイズ:S(首周り38-裄丈83相当)、M(39-84.5相当)、L(40-86.5相当)、XL(41.5-87相当)
・価格:9975円
・お問い合わせ先:セプティズ
・TEL:03-5481-8651

ブーツであれシャツであれ、セプティズには一つ一つのディテールにきちんと意味を持つ商品が山のように並んでいるのが魅力です。そしてオーナーの玉木さんをはじめ、それらを気さくにかつ丁寧に解説してくれるスタッフが何とも頼もしい! お世辞にも大きいとは言えないお店ですが、ここを知らずして「セレクトショップ」を語ることは、絶対に不可能ですぞ!

【DATA】
SEPTIS(セプティズ)
住:東京都世田谷区三軒茶屋1-41-13
TEL:03-5481-8651
営:13:00~21:00(日曜・祝日12:00~20:00)
休:水曜(ただし祝日の場合は営業)
アクセス:東急田園都市線三軒茶屋駅 南口A出口より徒歩1分
地図:Yahoo!地図情報
HP:SEPTIS

【関連リンク】
通販サイトは、以下の3店があります。
SELECT STORE SEPTIS(直営オンラインショップ)
セプティズ - Yahoo!ショッピング
【楽天市場】SELECT STORE SEPTIS

【最近の記事】
靴の「底」について深く考えてみる その6
靴の「底」について深く考えてみる その5
SAIONから発信! 新・パターンメード




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。