ワード(Word)の使い方/Wordの基本操作

ワードの新規文書はテンプレートで作ろう

新しい文書を作るときは、過去に自分で作った文書や誰かが作った文書をもとにすると簡単です。「テンプレート」の使い方もまったく同じ。もとになるテンプレートさえ見つけることができれば、文章を書き換えたり図を変更するだけで、とても完成度の高い文書を作ることができます。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

ゼロから文書を作るのはとっても大変

ゼロから文書を作るのはとっても大変

ゼロから文書を作るのはとっても大変

ワードで文書を作る方法は大きく2つにわけられます。1つはまったくゼロから作る方法です。文章だけのシンプルな文書やメモ程度ならゼロから作ってもそれほど大変ではありませんが、ちょっと凝った文書を作ろうと思ったら、やはりそれなりに手間がかかります。

もう1つは、すでにある文書に手を加える方法です。自分が過去に作った文書や誰かが作った文書をもとすれば、ずっと簡単に作れます。

時間はかかってもオリジナリティを大事にしたいなら、前者のゼロから作る方法になります。また、もとになる文書がない場合もゼロから作るしかありません。

しかし、ほとんどのユーザーは「そんな時間はないよ!」が本音でしょう。それなら、ぜひ「テンプレート」を使ってください。「テンプレート」はマイクロソフトが用意してくれた、さまざまな文書のひな形です。もとになるテンプレートさえ見つけられれば、あとは文章を書き換えたり、画像を変更したりするだけで、とても完成度の高い文書が作れます。

今回は、テンプレートを見つける基本操作を紹介します。まずはWord 2010での操作方法を紹介し、Word 2007/2003については最後に補足します。

テンプレートの選択方法はフォルダ・ファイルの操作とほぼ同じ

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