ゼロから文書を作るのはとっても大変
ゼロから文書を作るのはとっても大変
もう1つは、すでにある文書に手を加える方法です。自分が過去に作った文書や誰かが作った文書をもとすれば、ずっと簡単に作れます。
時間はかかってもオリジナリティを大事にしたいなら、前者のゼロから作る方法になります。また、もとになる文書がない場合もゼロから作るしかありません。
しかし、ほとんどのユーザーは「そんな時間はないよ!」が本音でしょう。それなら、ぜひ「テンプレート」を使ってください。「テンプレート」はマイクロソフトが用意してくれた、さまざまな文書のひな形です。もとになるテンプレートさえ見つけられれば、あとは文章を書き換えたり、画像を変更したりするだけで、とても完成度の高い文書が作れます。
今回は、テンプレートを見つける基本操作を紹介します。まずはWord 2010での操作方法を紹介し、Word 2007/2003については最後に補足します。
>テンプレートの選択方法はフォルダ・ファイルの操作とほぼ同じ