マンションから長屋迄、豊富なバリエーション

JR「塚本」駅周辺は、一部のエリアでは道路幅が広く街区も整形で築20年以上の数十戸規模の集合住宅が多く見られますが、大半は4m程度の幅員の道路からなる小さめの街区で文化住宅や土地型狭小住宅が多いエリアです。

大通りのマンション@JR塚本

交通量がそこそこある道路沿い。中層程度の集合住宅が並ぶ。

大通りのマンション@JR塚本

築年数の浅い建物は少なく、事務所や店舗も多い。

柏里市営住宅

駅南側の柏里市営住宅がある一角。この辺りは店舗も無く閑静。

都市型3階建住宅

幹線から入るとこのような感じ。写真は築の浅い3階建分譲住宅。

2階建て住宅

少し道が細くなり、建物は2階建てに。築10年から20年程度か。

砂利道の道路@塚本

木造連棟の建ち並ぶ一角。未舗装の砂利道が残っていた。

裏通りに新築現場発見

土地の区画は全般に小振り。商店街の裏手で戸建て分譲発見。

アパート

木造平屋の長屋も川沿いのエリアを中心に時折残っています。


マンションから文化住宅迄、幅広い住居形態がある塚本界隈。昭和を感じさせる懐かしい風景が幾度も見られました。

外で遊ぶ子供@塚本

寒い中、公園で遊ぶ子供。見ていても寒そうだが元気そうでよい。

外で遊ぶ子供@塚本

最近は、広場で遊ぶ小学校高学年を見かける事が少ないが、塚本では公園ごとに子供がいた。

外で遊ぶ子供@塚本

電子ゲームではなくボールで遊ぼうとしている子供たち。こんな「昭和な感じ」は大歓迎である。

商店街で見かけた懐かしい風情のおもちゃ屋さん@塚本

商店街で見かけたおもちゃ屋さん。商品がこぼれんばかりに並ぶ。

いい感じの豆腐屋@塚本

昔ながらの豆腐屋。お隣はお持ち帰りのお好み焼き屋。

ちび象サトちゃん@塚本

極めつけはちび象のサトちゃん。飾りではなくコインを入れると動く。


以上、JR「塚本」駅界隈はいかがでしたか。「大阪」駅からわずか1駅3分の立地で買物も交通も至便。住居形態もいろいろ豊富で低めの予算から探せそうなので、単身世帯や小さなお子さんのいらっしゃる世帯にはかなりおすすめです。






※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。