ジョギング・マラソン/ジョギング・マラソン最新コラム

体調落とさず、大会までに3kgダイエットで楽走(3ページ目)

東京マラソン2011まであとわずか。今からできることは限られています。焦って急にたくさん走るのも故障の元。でもダイエットならまだできます。残り6週間、3kgやせて軽やかに完走を。

谷中 博史

執筆者:谷中 博史

ジョギング・マラソンガイド

積極的に歩きを取り入れて3kgダイエット

体重があるほど苦しくなる

体重があるほど苦しくなる

大会一ヶ月前に入ったら調整期です。走力によってトレーニング内容は大きく変わりますが、体は動かし続けることが基本です。
完全休養日は特に設けず、ジョグで休養すること。特に走り込み不足でダイエットが必要な方は積極的に歩きを取り入れましょう。なにかにつけて歩くことです。
外出時は必ず歩きましょう。重い買い物もザックを背負っていって、背負って歩いて帰ってくること。10kgを背負えば10kg×歩いた距離(km)だけ余分にエネルギーを消費し体脂肪が燃えるのです。
疲れずにたくさん歩くには、一度にたくさん歩くのではなく何度にでも分けて歩くことです。直前は筋肉痛が起きるようなこと、数日後にまで疲労が残るような動作は御法度です。
体重60kgの方なら3km歩けばおにぎり1個分。食事でおにぎり2個分のエネルギー摂取を減らし、積極的歩きでおにぎり1個分を余計に消費すれば、1日おにぎり3個分の体脂肪減量に寄与します。

体が軽くなれば、必ず走りが軽やかになります。楽になるしタイムも短縮できます。1週間で500g、6週間で3kgダイエットして、東京マラソンは軽やかに楽々と完走しましょう。

栄養成分データベース
http://fooddb.jp/

すぐ分かる栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でジョギング用品を見るAmazon でランニング・ジョギング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます