駅と海とをつなぐ商店街

「岸和田」駅北側にはアーケード商店街を含む複数の商店街があり、多くの小規模な店舗が建ち並びます。商店街を通ってものの15分も歩けば海に出ます。

岸和田駅前通り商店街

南海「岸和田」駅のすぐ北側にある岸和田駅前通商店街。勇壮なだんじりの切り絵が印象的。

法被の形の飾り物が沢山

各店舗の突き出し看板も、だんじり祭りをイメージさせる法被の形。

法被の形の飾り物

アップにするとこのような感じ。

夜は活気がありそうな岸和田駅前

居酒屋、小料理屋が多く並ぶ一角。夜は賑わいそうだ。

岸和田駅前通り商店街、アーケード切れる

北へ3分程歩くとアーケードが切れる。しかし、商店街は続く。

岸和田駅前通り商店街、遠くに岸和田カンカンが見える

街灯、ノボリの統一感とインターロッキングの路面が美しい。

時折ハイカラな建物in岸和田駅前通り商店街

ときおりハイカラな建物を見る事ができる。

登録有形文化財(旧和泉銀行本店)

重厚感ある建物は登録有形文化財。旧和泉銀行本店で住友銀行他多くの金融機関の拠点となったが今は多目的スペースとして活用されている。

自販機のもだんじりの事が、、、

路傍の自販機。ここにもだんじり祭りをイメージさせるデザイン。

岸和田カンカンベイサイドモール

商店街を抜けるとアウトレットモール「岸和田カンカンベイサイドモール」

岸和田カンカンベイサイドモール

敷地内から南側(駅方面)を望む。高層マンションが見えるが、周辺でこの規模のマンションが並ぶのはここだけ。

岸和田カンカンベイサイドモールの向こうの海

岸和田カンカンの北側は海。銀橋は阪神高速4号湾岸線。

岸和田、ヨットがあった

高速の下には艇庫。港の雰囲気がする。

別寅が目印、岸和田

高速からは「別寅かまぼこ」の看板が目印。

以上、ご紹介した「岸和田城界隈」の街、如何でしたか?岸和田城と城下町、商店街と港のある風景。岸和田=だんじり、だけではない事がおわかりいただけたと思います。ただ、間違いなく「だんじり色」濃厚な街でもありますけどね。

【関連サイト】
岸和田駅前通商店街
岸和田カンカンベイサイドモール
だんじり会館
岸和田城
岸和田市歴史的まちなみ保全事業
がんこ五風荘
岸和田だんじり祭り

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。