城下町風情の残る岸和田城周辺 城下町として発展してきた岸和田。天守閣は昭和に入ってから再建されたものですが、堀や石垣は往時のものが残っています。また、城の北西を通る旧紀州街道も城下町らしい風情を保っており、「岸和田市歴史的街並保全事業 」の対象となっています。

歴史的街並、岸和田

歴史的街並保全事業の範囲となる、岸和田城北西あたり。

歴史的街並、岸和田

ここは「保全のため」の街ではなく、普通の生活が営まれている。

歴史的街並、岸和田

自転車、バイク、軽自動車が行き交う。住んでいる人に取っては普通の街並も、はじめて見る人にはとても新鮮だ。

歴史的街並、岸和田

観光ツーリングの人と、買物(?)で自転車に乗る人。

歴史的街並、岸和田

写真左手の建物側面にあるような立て看板による説明書きが多くある。

だんじり会館、岸和田

一本南の府道沿いの「だんじり会館」。だんじりの展示や映像資料の閲覧が可能。

岸和田城、駐車場

だんじり会館の並びにある岸和田城駐車場。天守閣が向こうに見える。

岸和田城と堀

府道を南に移動して岸和田城とお堀。向こうに見えるのは創立110余年の府立岸和田高校。コシノヒロコ、コシノジュンコの母校でもある。

岸和田城天守閣

南側に立ち天守閣を望む。街中の景色とは思えない。

岸和田城隣接、がんこ

岸和田城南側の「がんこ五風荘」。元は名士の別荘で敷地2400坪超。

歴史的街並、岸和田

普通の街角にも、古くからの瓦葺木造住宅が建ち並ぶ。

歴史的街並、岸和田、武家屋敷

右手に見えるのは元武家屋敷。ごく普通に生活されている現役の家屋。

歴史的街並、岸和田

車通りの少ない道なので街並散策もたのしい。

古色豊かな街並は魅力的ですが、住まいとしては現実味が薄いですね。城の周りといえども、全てが「歴史的街並」というわけでもありません。次のページでは、「ごく普通の街並」を紹介いたします。