大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

自然/歴史の豊かな北摂の街~阪急「池田」駅(後編)(3ページ目)

池田市の中心街となる阪急「池田」駅界隈。前回はその自然環境をとりあげましたが、2回目の今回はその文化的側面と街並を写真中心にご紹介します。郊外で自然環境が良いというだけでなく文化的にも優れたものを多く持つ池田市の街並みをご覧下さい。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド


落ち着いた高級感ある街並

池田の街並で、よく取り上げられるのが「室町住宅地」。「日本初の郊外分譲宅地」「日本初の鉄道会社による分譲地」等と評されているこの街、今なお魅力ある街並みが残っています。街並とは関係ないですが、この室町住宅地、「日本初の割賦販売」だったそうです。

室町住宅地

ここは室町住宅地界隈。一見すると落ち着いた普通の住宅地。

室町住宅地、池田市

この辺りをみると、歴史の古さを感じます。板塀がしぶい。

室町住宅地、池田市

古めかしい住宅ばかりでなく、新旧いろいろな戸建てが並ぶ。

室町住宅地、池田市

庭先の植木を手入れしているのはおそらくご主人。余裕あるライフスタイルが感じられる。


魅力ある街並は室町だけでありません。駅北側の緩やかな南斜面の丘陵地でも瀟洒な街並があります。

丘陵地のマンション、池田市

駅北側へ数分歩いた丘陵地。低層で高級感あるマンションが建ち並ぶ。

丘陵地のマンション、池田市

南側を向くとこのような景色。上層階からは眺望も望めそうだ。

丘陵地のマンション、池田市

南向きの緩斜面は日当りもよく、住宅地としての評価は高い。


商店街周辺の土地利用は、新規の商業施設ではなく、分譲マンションが増えてきています。

駅近の中層マンション、池田市

高層マンションが建ち並ぶエリア。ここ池田でも近年、高層マンションが増えてきた。

駅近大規模マンション、池田市

線路沿いにある駅近大規模マンション。室町住宅地を見下ろすように建っている。どちらも「阪急」の分譲である。


ところで、池田が舞台となっているお話、二つあるのですがご存知ですか?一つは本文中でも紹介したNHKの連続テレビ小説「てるてる家族」。戦後の栄町商店街が舞台です。もう一つは落語「池田の猪(しし)買い」。栄町商店街は昭和の面影を残していますが、駅周辺で猪を見る事はありません。猪を賞味されたい方は、池田市の山中にある伏尾温泉「不死王閣(ふしおうかく)」へどうぞ。駅前から無料送迎バスもありますよ。

【関連サイト】
池田呉服座 
池田栄町商店街
ダイエー池田駅前店
サンシティ池田
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます