ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

料理も夫婦の愛も冷やさない! 調理時間と費用の関係(4ページ目)

「おうちごはん」「内食(うちしょく)」「弁当男子」など……、自宅で夕食を食べる人が増えています。 みんなはどれくらい料理に時間をかけているのでしょうか? 今回は、料理にかける時間と費用についてご紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon

 

男子厨房に入るべし!? 夫婦円満の秘訣は夫の手料理!

最近は、弁当男子(自分や家族の弁当を手作りする男性)、という言葉が使われるくらい、手料理をする男性が増えているそうですが、世の中の夫たちは、どれくらい料理や片付けをしているのでしょうか? マクロミルの前出の調査では、週に1日以上料理をする夫は、全体で23.1%でした。共働き夫婦では、27.1%と若干多くなる程度でした。
グラフ2

夫が料理をする割合


グラフ3

※インターネット調査会社マクロミル調べ「料理と夫婦関係に関する調査」(2010年4月)をもとにガイド平野がグラフ作成

一方、「食事の支度(配膳など)や後片付けをする」割合は、全体で39.0%、共働きは42.0%と、料理の割合よりも高くなりました。食器の後片付けは夫が担当、という家庭は多いのかもしれませんね。年代が若い人ほど、料理や支度・後片付けをする割合が高かったそうですが、「共働きだから」といって大幅に割合が高くなるわけではないようです。p.2で「妻が料理をしない日の夫が料理をする割合」についてご紹介しましたが、なんだか共通点がありますね。
妻が働いても夫の家事・育児は増えない!?

同調査では、夫の料理・手伝いの貢献度別に夫婦円満かどうかを調査していますが、「夫が料理や支度・片付けをする」割合が高いほど、「夫婦円満だと思う」と回答した割合が高くなっていました。さらに「夫は料理が得意」だと、夫婦円満だと回答した人が94%とのこと! 逆に、「夫は料理が苦手」というよりも(料理や支度・片付けを)「夫はほとんどしない」という人ほど、「円満ではない」と回答した割合が高くなっていました。世の中のダンナさま! 料理が得意でなくてもいいので、キッチンには立った方がいいですよ!
私の彼はイイ旦那さんになれる? 診断

料理も夫婦の愛も冷やさない! 調理時間と費用の関係

画像3

夫婦で料理&後片付けで料理も心もあったか!

さて、調理にかかる直接の時間はもとより、献立を考えたり買い物をしたりする時間も侮れません。仕事が終わる時間が遅めの日は、営業時間内に買い物が出来なかったり、行けても欲しい物がほとんど売り切れていたり、ということもあるでしょう。

ガイド平野が先日試してみて便利だったのは、すかいらーくの「冷凍ディッシュ」です。コンビニ弁当のご飯抜き、またはファミレスのメニューのおかずだけ、といったイメージですが、全て調理済みで冷凍保存ができるというのが便利でした。ネット注文の場合は、3日目以降に届けられますが、近くに系列の店舗があれば、メニューによってはその日のうちに届けてもらうこともできます。1食500~600円代で何日分もまとめて注文する必要はありませんので、費用も安く抑えられます。
すかいらーく「冷凍ディッシュ」通販ストア

もちろん、夫が買い物や夕食の支度・後片付けに協力できれば、かかる時間は大幅に減らすことができます。夫婦円満度もより増すので、一番のオススメは夫の協力ですが、外部サービスや便利家電など、家計に負担のない範囲から利用してみるといいでしょう。

(参考サイト)
共働き夫婦の家事、時間とお金どれだけかける?
共働きライフを支える、新買い物術!
共働き夫婦に便利な省エネ家電の賢い選び方
DINKSの食費、30年で1,600万円の差!
プラチナレシピ/暮らしのAll About 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます