ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

共働き夫婦の家事、時間とお金どれだけかける?

仕事をして家事や育児もして、と大忙しの共働き夫婦。時間を有効に使い、体への負担を軽減するために便利な家電が大活躍しています。共働き妻の家事と家電に関する調査結果を紹介します!

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
本当はお日様に当てて干したいけれど

本当はお日様に当てて干したいけれど

仕事をして家事や育児もして、と大忙しの共働き夫婦。ガイド平野も今までのコラムの中で、少しでも時間を有効に使い、体への負担を軽減するために便利な家電を使いこなすことをお勧めしています。今回は、共働き妻の家電について興味深い調査結果が発表されたので、紹介します!

【今回の記事のインデックス】
洗濯は夜洗い派? 朝洗い派?……1P
洗濯も炊事も「限られた時間の中で、効率的に」「でも、キチンと」……2P
時短実現! 共働き妻は、どんな家電を持っている?……3P


 

洗濯は夜洗い派? 朝洗い派?

皆さんは普段、洗濯をいつ行っていますか? 「Yahoo! リサーチ」が行った調査によると、共働き妻(有職既婚)が洗濯をする時間帯で最も多かったのは、「平日の夜」で44.8%でした。半数近い方が、平日の夜に洗濯をしているのですね。出勤前は何かと慌しいからでしょうか、「平日の朝」派は27.3%と、意外と少ない気がしました。朝洗っても外に干したまま外出はしにくいし、同じ部屋干しならば夜のうちに済ませてしまう、といったところでしょうか。とはいえ、深夜になると洗濯機の音や振動も気になるので、さすがに洗濯をする割合も3.9%とぐっと減ります。休日の朝や昼間に洗濯する人は、全体の約2割でした。

※Yahoo!リサーチ×『日経ウーマンオンライン』「家事と生活家電に関する調査」(2010年6月)のデータをもとにガイド平野がグラフ作成【クリックで拡大表示します】

※Yahoo!リサーチ×『日経ウーマンオンライン』「家事と生活家電に関する調査」(2010年6月)のデータをもとにガイド平野がグラフ作成【クリックで拡大表示します】


共働き妻が洗濯をする頻度は、「ほぼ毎日」:26.6%、「週に4~6日くらい」:22.7%と、半数近くが「週に4~6日」以上洗っています。「週に2~3日くらい」は43.5%、「週1日くらい」は6.5%となっていました。皆さん、マメに洗っているのですね。

>>洗濯も炊事も「限られた時間の中で、効率的に」「でも、キチンと」
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます