ふたりで学ぶマネー術/ふたりで学ぶマネー術

共働きライフを支える、新買い物術!

共働き夫婦のみなさん、普段の買い物はどうしていますか?「仕事帰りに買い物」「休日にまとめ買い」が圧倒的に多い中、便利なサービスも続々登場しています。賢く使いこなして、ゆとりの時間を増やしませんか?

平野 泰嗣

執筆者:平野 泰嗣

ふたりで学ぶマネー術ガイド

  • Comment Page Icon
買い物
仕事帰りに買い物……ちょっとした野菜や調味料も、意外と重いです
忙しい日々を送っている共働き夫婦のみなさん……普段の買い物はどうしていますか? 仕事帰りに重たい荷物を持って帰宅し、それから食事の支度をするのは大変だと思います。最近は、家事の負担を減らすことが出来る、さまざまなサービスが出てきました。今回は、共働き夫婦のための最新買い物事情についてお伝えします!

【記事のインデックス】
共働き夫婦、普段の買い物どうしてる?……1P目
最新の買い物術をチェックしよう!……2P目
2人のライフスタイルに合った買い物術を!……3P目

共働き夫婦、普段の買い物どうしてる?

9月に、「共働き夫婦、2人の普段の買い物は?」というお題で「あなたの一票」の投票を行いました。その結果は、次の通りです。(投票にご協力頂きました、たくさんの方々、本当にありがとうございました)

<「共働き夫婦、2人の普段の買い物は?」投票結果>
投票結果
※All About 共働きのマネープラン「あなたの一票」より
☆投票結果は、コチラからどうぞ!

結果は、第1位「会社帰りに買い物」:46%、第2位「休日にまとめ買い」:37%、以下「生協などの配達サービス」:12%、「スーパーのネット注文での宅配」:5%となりました。やはり、仕事帰りに買い物をされる方が一番多いのですね。食材を買って帰宅後に料理をする人、朝のパン・牛乳やお惣菜を買って帰る人、さまざまだと思います。最近では、スーパーの営業時間もだいぶ遅くまで延びてきたので、ずいぶん助かります。また、1人暮らしや共働き夫婦の帰宅時間に合わせて、午後7時過ぎにも惣菜を出すなど、いろいろ工夫しているようです。

休日にまとめ買い派も、3割以上いらっしゃいました。ガイド平野の家も「まとめ買い派」なのですが、スーパーに行くと、一緒にカートを押しながら買い物をしているカップルをよくみかけます。お米や調味料、ビールなど重たい物をダンナさんに持ってもらったり、車を運転してもらったり……そんなカップルもいらっしゃいます。

一方、生協などの宅配サービスも、年々利用者が増えているように感じます。戸別配達の場合は、玄関先などに専用のクーラーボックスなどで置いていってくれるので、共働き世帯でも安心ですね。また最近では、ネットスーパー(インターネット注文&配達サービス)など新しいサービスが進化している! と感じます。その一部をご紹介しましょう。

たかが買い物と言うなかれ! 普段の買い物、ココが大変!

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます