蒸し野菜とチーズのタジン鍋

所要時間:30分

カテゴリー:タジン鍋

 

蒸し野菜とチーズのタジン鍋

野菜のおいしさと栄養分がたっぷり味わえる蒸し野菜。かぼちゃはホクホク、にんじんや里芋は甘く感じます。今回はカマンベールチーズも一緒に蒸して、とろとろアツアツのチーズに絡めていただきます。

蒸し野菜とチーズのタジン鍋の材料(2~3人分

野菜とチーズのタジン鍋
かぼちゃ 1/8個 約70g
にんじん 1/4本 約30g
たまねぎ 1/2個 約60g
里芋 2個 約35g
かぶ 1個 約50g
しいたけ 2枚 約50g
チーズ カマンベールチーズ 1個
50ml

蒸し野菜とチーズのタジン鍋の作り方・手順

野菜とチーズのタジン鍋の作り方

1:野菜をそれぞれ切り分ける

野菜をそれぞれ切り分ける
かぼちゃは、5mm巾に。にんじんは4等分に。里芋は皮をむき4等分に。かぶも、皮をむき4等分にそれぞれ切り分けます。しいたけは石突を取り軸に包丁で十字に切り目をつけ、手で裂きます。たまねぎは根のところを切り落とさずに4等分に切り分けます。

2:野菜を入れ、蓋をして弱火で15分蒸す

野菜を入れ、蓋をして弱火で15分蒸す
タジン鍋に野菜を広げるように並べ、水50mlほど加え蓋をします。弱火で15分ほど蒸します。

3:カマンベールチーズを加え、蓋をして弱火で5分蒸す

カマンベールチーズを加え、蓋をして弱火で5分蒸す
蓋を開け、カマンベールチーズをまん中に置きます。蓋をして同じく弱火で5分ほど蒸します。

4:チーズを付けて、いただく

チーズを付けて、いただく
トロトロになったチーズに、蒸し野菜をつけていただきます。

ガイドのワンポイントアドバイス

根菜類は小さく薄く切ることで、火の通りが良くなります。レンコンや大根、じゃがいも、さつまいもなど、いろいろお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。