ピッツァ・マリナーラのレシピを画像付きで解説!

所要時間:20分

カテゴリー:パン・ピザピザ

 

ピッツァ・マリナーラとは

ピッツァが大好き! という方ならご存知のマリナーラ。モッツァレラとトマトソースのマルゲリータに並ぶ人気のピザメニューです。マリナーラは名前のように考えると、魚介がたくさん! って思うかもしれませんが、これは違います。トマトソース、ニンニク、オレガノだけの実にシンプルなピザなのです。とても軽いピッツァなので、食欲がないときや、前菜の余興としてもお楽しみいただけます。我が家は小さめのピッツェッタに仕上げて、お客様にお出ししたりすることもあります。

ピッツァ・マリナーラの材料(4人分

ピッツァ マリナーラ
ピザ生地 1枚分
ニンニク 1枚につき1片
エクストラバージンオリーブオイル 適量
オレガノ 適量

ピッツァ・マリナーラの作り方・手順

ピッツァ マリナーラ

1:

ピザ生地を準備し、大きめの丸状にのばし、形を整える。

2:

小鍋にオリーブオイル大さじ2杯、トマトの水煮缶、ニンニク1片(分量外)を入れ、弱火に15分かける。

3:

1のピザ生地に2のトマトソースをしき、スライスしたニンニク、乾燥オレガノをまわしかけ、オリーブオイルを軽く回しかけて、200-250℃のオーブンで10~15分焼く。

ガイドのワンポイントアドバイス

ピザ生地は市販のものが手に入ればそれでも代用できます。お好みで食べる時にペペロンチーノをかけると美味しくいただけます。ピザ生地は大判にこだわらず、手のひらサイズに広げて作ると、スナック感覚でいただけます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。