産後1ヶ月~6ヶ月の産後ダイエット
『産後リカバリー期』

少しずつ生活リズムやカラダを戻していきましょう!

少しずつ生活リズムやカラダを戻していきましょう!

骨盤底筋群を中心に、弱くなった筋肉 を意識して使っていきましょう!

1ヶ月健診が終わり、個人差がありますが、「そろそろ普通の生活に戻っていいですよ!」と言われる時期。

布団やベッドの上の生活から少しずつ起き上がり、生活のリズムや身体の状態を確かめるように動いていく時期でもあります。

重いものを持ったり、疲れてしまう程動くことがないようにしましょう。また産後2~3ヶ月からは、ホルモン変化で急に抜け毛が増えることも多い時期です。

赤ちゃんを抱き疲れた腕の筋肉や、授乳姿勢でこった肩などは、筋肉をほぐしたり、痛みを和らげる効果のある、サイプレスやローマンカモミールのアロマオイルでマッサージするのもオススメ。また弱くなっている骨盤底筋群を、この時期にしっかり意識して整えていくようにしましょう。

授乳やおむつ替えの時なども姿勢を意識して、筋肉のバランスを整え、日常生活の中で自分のカラダを整えていくこともとても大切になります。

■産後リカバリー期のおススメ産後ダイエット方法
・産後ヨガ
・産後リカバリーピラティス
・産後骨盤調整
・産後バランスボール
・産後ミニボール
・産後リフレクソロジー
・その他ボデイワーク系など
→詳しいやり方は、こちらのページをチェックしてください

それでは「産後ボディメイク期』(産後6ヵ月~1年以降)の産後ダイエット方法」をみていきましょう。