産後ダイエット/産後ダイエットの基本

産後ダイエットの方法(3ページ目)

産後ダイエットのスケジュールと方法をご紹介。ここでは出産当日~産後1ヶ月を『産後プレ・リカバリー期』、産後1ヶ月~6ヶ月を『産後リカバリー期』、産後6ヶ月~1年(それ以降も続けられます)を『産後ボディメイク期』と分け、スケジュールと様々な方法をご紹介します。

MAMI

執筆者:MAMI

エクササイズ・産後ダイエットガイド

 

産後6ヶ月~1年以降の産後ダイエット
『産後ボディメイク期』

カラダの使い方に慣れてきたところでエクササイズを更に発展!

カラダの使い方に慣れてきたところでエクササイズを更に発展!

少しずつ整ってきた姿勢を保ちながら、更にそれらを発展させていきましょう!

『プレ・リカバリー期』に身体を休めながら、リハビリするように少しずつ内側から起動させていき、『リカバリー期』に骨盤底筋群を中心に、弱くなった筋肉を意識して使っていきました。

『ボディメイク期』には、だんだん整ってきた姿勢を保ちながら、更にそれらを発展させていきましょう。

『リカバリー期』のエクササイズを続けながら、軽い有酸素運動を行うのもオススメです。また、疲れやすいと感じた時や、もっとゆっくり動きたいと感じた時などは、『リカバリー期』や『プレ・リカバリー期』に行ったエクササイズに戻っても良いのです。大切なのは身体を意識し続けること。

■産後ボディメイク期のおススメ産後ダイエット方法
・ピラティス
・ヨガ
・ウォーキング
・軽いジョギング
・あまり激しくないエアロビクスエクササイズ
・慣れている方はダンス系エクササイズも可能な場合があります。


ここでは、産後をプレ・リカバリー期、リカバリー期、ボディメイク期と3つに分けてご紹介していきましたが、産後のカラダの状態やもともとの運動スキル、体力によっても個人差がありますので、無理なくすすめるようにしましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます