産後6ヶ月~1年以降の産後ダイエット
『産後ボディメイク期』

カラダの使い方に慣れてきたところでエクササイズを更に発展!

カラダの使い方に慣れてきたところでエクササイズを更に発展!

少しずつ整ってきた姿勢を保ちながら、更にそれらを発展させていきましょう!

『プレ・リカバリー期』に身体を休めながら、リハビリするように少しずつ内側から起動させていき、『リカバリー期』に骨盤底筋群を中心に、弱くなった筋肉を意識して使っていきました。

『ボディメイク期』には、だんだん整ってきた姿勢を保ちながら、更にそれらを発展させていきましょう。

『リカバリー期』のエクササイズを続けながら、軽い有酸素運動を行うのもオススメです。また、疲れやすいと感じた時や、もっとゆっくり動きたいと感じた時などは、『リカバリー期』や『プレ・リカバリー期』に行ったエクササイズに戻っても良いのです。大切なのは身体を意識し続けること。

■産後ボディメイク期のおススメ産後ダイエット方法
・ピラティス
・ヨガ
・ウォーキング
・軽いジョギング
・あまり激しくないエアロビクスエクササイズ
・慣れている方はダンス系エクササイズも可能な場合があります。


ここでは、産後をプレ・リカバリー期、リカバリー期、ボディメイク期と3つに分けてご紹介していきましたが、産後のカラダの状態やもともとの運動スキル、体力によっても個人差がありますので、無理なくすすめるようにしましょう。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。