A型に合う血液型ダイエットは?

A型は大豆製品を積極的に!

A型は大豆製品を積極的に!

A型は真面目で神経質、ストレスをためやすい傾向にあるといわれています。またA型は農耕民族がルーツといわれているため、野菜や穀物が体に合っています。

加えてA型はコルチゾールの分泌量が多いため、ストレスによるダメージを受けやすいといわれているので、ダイエット中はストイックになり過ぎるのを注意しましょう!

・A型に適した食材は……
濃い緑の野菜(ほうれん草、ケール、ブロッコリー、かぼちゃ等)、にんにく、タマネギ、生姜、大豆製品(納豆、豆腐、味噌、小豆等)、鮭、さんま、サバ、いわし、パイナップル、ベリー系

・A型の避けたほうがいい食材は……
赤身肉(牛肉、ラム等)、乳製品、小麦製品、キャベツ、ナス、シイタケ、うなぎ、エビ、イカ、ホタテ、バナナ、マンゴー、パパイヤ、ココナッツ、コーン油

また、胃酸と消化酵素が分泌されにくいA型は肉や魚を消化しにくいのが特徴。さらに、乳製品の取りすぎは肥満の原因となるので注意が必要です。

・A型に適したエクササイズは……
ハードなエクササイズよりリラックス効果のある運動が◎。ヨガ、ゴルフ、太極拳、ウォーキング等を週3~5回実践するといいでしょう。

次のページでは、B型に合う血液型ダイエットについてご紹介します。