スタンダートな掲示板形式によるクチコミサイト。書き込みしやすいためがとにかく情報量が多い
日本最大の新築マンションコミュニティとうたい、かなり活発な投稿がなされているのが「マンションコミュニティ」。全国を網羅しているうえ、新築マンションがメインでがあるものの中古マンションの掲示板もあります。
まず大きな特徴は、形式が2chのように、書き込み自由ないわゆるネットの掲示板なので、誰でも書き込みがしやすく、自由に閲覧できることです。会員制ではないので、利用者の匿名性が高く、そのため、なかなか表にはでてこないような物件の裏事情的な情報などもキャッチすることも可能です。
一方で、ときには掲示板で同じ地域で分譲するマンション販売業者間の投稿と思しきものも散見され、物件の貶し合いに発展することもあり、情報量も多く、多岐にわたる分、ユーザーにはある程度情報を自分自身で取捨選択することが求められます。
また、検討者の掲示板だけではなく、契約者や住民の掲示板も併設されているため、契約の進捗状況であったり、マンション内部の事情や実際の住み心地に関する状況もよくわかるのも大きな特徴といえるでしょう。
難点は、時系列で書きこまれる掲示板のため、情報をすべてさかのぼって見なくてはならないのと、先に述べたように情報に関する整理・取捨選択や判断は自分自身で行わなくてはならない点です。
購入経験者や住宅に詳しい人ならならある程度利用価値があるかもしれませんが、はじめて家を買う初心者は、情報に振り回される可能性もあり、ややハードルが高いといえるかもしれません。
◎スマッチhttp://www.smatch.jp/
リクルートが運営する「スマッチ」はブログや詳細な物件情報が特徴
マンションの口コミ情報なら スマッチ!とのうたい文句で運営されているマンション掲示板です。有名人や専門家などを含めた幅広い層のブロガーを抱え、家に関するブログが併設されています。
掲示板の形式としては、マンションコミュニティと同じですが、新築マンション、中古マンションの両方に対応しています。クチコミは掲示板だけでなく、周辺環境クチコミと、価格情報クチコミがあり、とくに価格情報クチコミは、広告上は「未定」となっている新築マンション価格がユーザーによって公開されているので、モデルルームにわざわざ足を運ばなくてもある程度価格情報を得られるのが大きな特徴です。業界用語で「鳥かご」と呼ばれる、モデルルームで渡されるマンションの住戸の立面図に価格が記入された一覧を画像でアップできるようになっているのが大きな特徴です。
また、貸した場合の家賃相場や、売った場合の売却相場もでているので、より詳細な検討が可能になります。
クチコミと合わせて物件情報がかなり詳細に確認できるので、非常に利便性が高いサイトといえるでしょう。
ただし、クチコミの書き込み数があまり多くないのが残念なところです。
さて次回は実際のクチコミサイトの活用法に触れたいと思います。
【関連記事】
マンション口コミサイトどう有効活用する?