フットケア/脚やせ・足のむくみ

美脚を叶えるブーツ&レッグウェアの選び方(2ページ目)

冬のマストアイテムといえばブーツ&レッグウェア!ですが、セレクトを間違えてしまうと、脚が短く&太く見えてしまったりするものです。そこで、美しい脚を演出するためのブーツやレッグウエアの選び方を、種類、色、材質などの観点から解説していきます。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド


脚の悩みを解消するブーツ選び

あなたの脚のコンプレックスは?

あなたの脚のコンプレックスは?

モデルのような体型でない限り、様々な悩みは誰にでもあるものです。そこで以下では、そんな悩みを解消するブーツ選びのコツをご紹介します。

ふくらはぎは太め
脚を細く見せたいなら、履き口部分はできるだけピッタリしているほうが◎。指1本の余裕を持たせてしまうと、美脚効果が半減してしまいます。ただし、ピッタリし過ぎは履き口部分にふくらはぎのお肉が乗っかってしまうので×。

足首が太め
足首部分にポイント(ベルトやリボンなど)のあるブーツは、足首の細さをグッと強調する効果があります。また、足首部分に切り替えのあるブーツもこれと同様の効果があります。今年流行のファー付き(又はファーカバーが取り外せるもの)なども、足首にボリュームを持たせることで華奢&脚長効果が期待できるのでオススメです。

■O脚
普通のブーツだとO脚がはっきり見えてしまうので、クシュッとたるませて履くタイプのブーツがオススメ。その他、ゆったりしたブーツ(ウエスタンブーツやジョッキーブーツなど)も脚の形を隠すことができます。

その他、ヒールの高さも見た目のバランスのカギになります。ヒールが高ければ高いほど脚長効果があり、スタイルも良く見えるものです。ただし、ヒールの高いブーツを長時間履いて歩くのは疲れますし、足に大きな負担を与えるので、その日の予定に合わせて選びましょう。


美脚タイツの選び方

タイツやストッキングで美脚演出!

タイツやストッキングで美脚演出!

カラータイツで気を付けること
黒、茶、紺、グレー、チャコールグレーなど深い色が脚をキレイに見せます。また、合わせる靴やブーツも同系色だと縦長効果が狙え、スタイルよく見えるでしょう。黄色やピンクといった色は膨張して見えるので、一般的には難しいと言えます。

■柄タイツで気をつけること
タイツは縦に模様が入っているものを選ぶと、縦のラインが強調され脚を長く見せてくれる効果があります。また、模様が曲がっているとだらしなく見えるので、キレイな縦ラインになるよう気をつけましょう。ノルディック柄など、横並びのものは美脚効果の面では期待できません。また、O脚の人が柄物を履くと湾曲したラインになってしまうので要注意。

■ラメタイツで気をつけること
ラメには視覚効果がありますが、脚全体が光って見えるようなラメは、かえって太く見える場合もあるので注意が必要です!


美脚ストッキングの選び方

■ヌード系ストッキングで気をつけること
引き締まった脚に見せてくれるストッキングは色選びが大切。ナチュラルにまとめたいなら、自分の肌色よりワントーン暗めの色を選ぶと素足のように見えて健康的なイメージに。スーツなどきっちりとした服装をする時には、自分の肌色により近い色を選ぶと清潔感があって◎。どちらの場合でも、光沢感のあるものは脚が太く見えてしまうので注意しましょう。

また、シャドウタイプのストッキングは、脚の前面は色が少し薄く、脚の側面は色が濃く見えるような編み方で脚を細く美しく見せるのでオススメです。

■カラーストッキングで気をつけること
下半身の色を統一させると美脚効果&スタイルアップ効果が期待。ブラックのスカートなら靴もストッキングもブラックにすると脚が細く見えます。

また、ふくらはぎが発達している=ししゃも脚の人は、薄手のカラーストッキングを履いてしまうとふくらはぎの陰影が強く出てしまい、かえって目立つことになるので要注意!

その他、段階着圧でムクミ防止もできるタイツ&ストッキングもオススメ! 足首から太ももまで、キュッと引き締めるので美脚効果が期待できます。なかには、植物性スリミング成分を繊維に配合したものもあり、着用して歩くと消費カロリーもアップする効果も期待できます。

今年は自分の脚に合ったブーツ&タイツ&ストッキングをセレクトし、美しいレッグラインを演出しましょう!



 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のフットケア用品を見るAmazon でフットケアのグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます