ホームメイドクッキング/燻製・漬物レシピ

いわしの酢漬け ヨーグルト和え

いわしの酢漬けをヨーグルトで和えた一品。オードブルにサンドイッチにと使い道たくさんです。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

いわしの酢漬け ヨーグルト和え

所要時間:60分以上

カテゴリー:サブのおかず和え物

いわしの酢漬け ヨーグルト和え

手ごろな値段で手に入るいわしを、塩で〆てから、白ワインと酢で漬け込みヨーグルトで和えた一品。おもてなし料理の前菜に、サラダに、サンドイッチにいろいろと使えます。しっかり漬けこんだいわしは、臭いも取れておいしく仕上がります。ヨーグルトのほか、マヨネーズと粒マスタードの組み合わせや、サワークリームとマヨネーズの組み合わせにもアレンジできます。

いわしの酢漬けの材料(4人分)

いわしの酢漬け ヨーグルト和え
いわし3尾(三枚におろして約200g)
小さじ1
たまねぎ1/2個 薄切り(約100g)
レモン1/2個
白ワイン大さじ5
大さじ3
ローリエ1枚
赤唐辛子1本
ヨーグルトソース
ヨーグルト100ml
マヨネーズ大さじ2
パセリみじん切り 大さじ2
ピクルスみじん切り 大さじ2
はちみつ小さじ2

いわしの酢漬けの作り方・手順

いわしの酢漬け ヨーグルト和えの作り方

1いわしを三枚におろす

いわしは包丁の背でうろこを取り除き、三枚におろします。背びれや細かい骨を取り除きます。<br />
いわしは包丁の背でうろこを取り除き、三枚におろします。背びれや細かい骨を取り除きます。

2塩を振り、冷蔵庫で40分ほどおき身を〆る

三枚におろしたいわしの両面に塩(小さじ1)を振り、ラップをして冷蔵庫で40分ほど身を〆ます。<br />
三枚におろしたいわしの両面に塩(小さじ1)を振り、ラップをして冷蔵庫で40分ほど身を〆ます。

3浸け液を作る

鍋に浸け液の材料を入れ、さっと煮立てます。火からはずし冷ましておきます。<br />
鍋に浸け液の材料を入れ、さっと煮立てます。火からはずし冷ましておきます。

4食べやすい大きさに切る

塩で〆た身を、さっと水で洗い水分をふき取ります。食べやすい大きさに切り分けます。<br />
塩で〆た身を、さっと水で洗い水分をふき取ります。食べやすい大きさに切り分けます。

5バットにたまねぎ、いわし、レモンを入れ、浸け液を回しかける

バットに薄くスライスしたたまねぎの半分を広げ、重ならないようにいわしを置きます。残りのたまねぎとスライスしたレモンを載せ、冷めた漬け汁を回しかけます。<br />
バットに薄くスライスしたたまねぎの半分を広げ、重ならないようにいわしを置きます。残りのたまねぎとスライスしたレモンを載せ、冷めた漬け汁を回しかけます。

6冷蔵庫で一晩漬ける

蓋をして一晩冷蔵庫に置きます。途中、身を裏返してしっかりと漬けます。<br />
蓋をして一晩冷蔵庫に置きます。途中、身を裏返してしっかりと漬けます。

7いわしの酢漬けの完成

身が白っぽくなったらイワシの酢漬けの完成です。小鉢に盛り付け、好みで醤油をつけて召し上がってください。<br />
身が白っぽくなったらイワシの酢漬けの完成です。小鉢に盛り付け、好みで醤油をつけて召し上がってください。

8ヨーグルトソースと和える

ヨーグルトソースの材料を合わせ、いわしの酢漬けを和えます。<br />
ヨーグルトソースの材料を合わせ、いわしの酢漬けを和えます。

9お皿に盛り付け、ケッパーをトッピング

レタス、きゅうり、レモンなどの上にヨーグルト和えをのせ、ケッパーをトッピングします。<br />
レタス、きゅうり、レモンなどの上にヨーグルト和えをのせ、ケッパーをトッピングします。

ガイドのワンポイントアドバイス

いわしは新鮮なものを使いましょう。小ぶりのいわしなら手開きできます。大変なときは、三枚におろしたいわしを使うのも良いでしょう。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます