食と健康/女性のための健康食・レシピ

若い女性にも忍び寄る骨粗しょう症…食事での予防法(4ページ目)

骨粗しょう症は、高齢者の病気と思われがちですが、若い女性にも骨密度が低い場合、将来骨粗しょう症になるリスクはあります。食生活が乱れがちな人、ダイエットし過ぎの人は要注意です。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド

タバコ
タバコに含まれるニコチンは、カルシウムの吸収も邪魔します。

塩分、タバコ、アルコールに注意

塩分や糖分の摂りすぎや、タバコに含まれるニコチンは、カルシウムの吸収を悪くします。アルコールは、カルシウムだけでなく、ビタミンDの働きも抑えてしまいます。

またリンは、カラダに必要なミネラルですが、リンをたくさん摂取しすぎるとカルシウムの吸収を妨げます。リンを多く含んでいる魚類や肉類、乳製品の中で、魚や乳製品は、カルシウムも多く含まれているのでバランスがとれるのですが、肉類はカルシウムがたいへん少ないので、小松菜やほうれん草などを添える等して、補うとよいでしょう。リン等は加工食品に添加物として含まれていることが多いので、忙しいからと言って加工食品ばかり偏って食べていると、リンを多くとってしまいがちになりますし、他の栄養素もバランスよくとれにくくなります。

また食物繊維も単独で過剰にとると、カルシウムなどのミネラルを排泄してしまいます。食物繊維が必要以上に入っているダイエット食品などにも注意が必要です。

幅広い食を食べる事がポイント

たとえばコラーゲンは骨や肌のためにもよいからと、コラーゲンを含む食品をとっても、摂取した分がそのまま体内でコラーゲンになるとは限りません。コラーゲンは腸でアミノ酸に分解された後タンパク質の合成に利用され、再びコラーゲンに合成されるのはごく一部なのです。

また骨の健康には、ビタミンK、マグネシウム、亜鉛、タンパク質などの栄養素も関わりがあり、骨と言えばカルシウムだけを摂ればよいのではなく、幅広い食品からいろいろな栄養素や成分をとっておくことが大切です。

もちろん食生活だけでなく、適度な運動はカルシウムを定着させて骨の強度をアップしますし、ストレスをうまくコントロールすることも心がけましょう。女性の健康ガイドさんが、骨粗鬆症のチェックリストを紹介されていますから、ご参考に。


参考/
財団法人 骨粗鬆症財団
■栄養の基本がわかる図解事典 成美堂出版
■食べて治す・防ぐ医学事典 講談社MOOK
■栄養キーワード事典(池田書店)

■関連リンク
骨粗鬆症や骨について
骨粗鬆症予防にフルーツがお勧め(食と健康)
納豆のネバネバが骨を鍛える(食と健康)
自分の足では歩けない? 増える骨粗鬆症(女性の健康)
骨粗鬆症/更年期の予防・改善に役立つ食事(食と健康)



「食と健康」のメルマガは、毎月第1.3月曜日に発行しています。最新記事やおすすめリンクのお知らせ、食と健康に関わるイベント情報や、記事になる前のhotな情報など盛りだくさんです。ぜひご登録を!




1日の目安1000IUを1粒で摂取できるものも。
ビタミンDを含む主な市販サプリメントは
コチラから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます