東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

国立、独自性のある代表的な学園都市(2ページ目)

中央線沿線の中でもひときわ強い個性が際立つ街、国立。静かな暮らしを守ろうとする意識の高い住民が多いだけに、住環境の良さは折り紙付きとも。その住み心地を具体的に見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

市民はマンション建設に厳しい目、
分譲物件増加は期待できず

国立大学通り
大学通りを中心に建物の高さや外観などに厳しい規制がある
環境問題にうるさい市民、市はマンション建設には厳しい目を向けています。1999年から始まった大学通りの高層マンションを巡る裁判はまだ決着を見ておらず、街には反対の看板が立てられたまま。今後も、市中心部での大規模なマンション開発は期待薄といえるでしょう。

実際、マンション、一戸建てともに供給されているのは、南武線の谷保や矢川が最寄であったり、国立からバス便利用で住所は小平市であったりといった場所。新築マンションで考えるなら、駅北口、国分寺市内が多少期待できる程度です。残念ながら、人気のある街だけに住み替える人も少なく、中古の供給も少な目です。ちなみにこの街の中古相場を東京カンテイのデータで見ると、吉祥寺以遠では最も高くなっています。



【この沿線の中古マンション相場は?】
駅名 平均坪単価 1年前 2年前
吉祥寺 165万円 167万円 175万円
国分寺 124万円 143万円 141万円
国立 148万円 137万円 141万円
立川 109万円 116万円 116万円
※東京カンテイ調べ。平均坪単価は2005年11月~2006年1月の数字。
※駅からの距離などには特段の制限はない


南武線沿線の一戸建て
南武線沿線なら徒歩圏内で新築一戸建ても
比較的供給が多いのは4000万円前後から手に入る一戸建てです。地域は市の南部、最寄駅は谷保、矢川になりますが、土地面積100m2、4LDKの新築一戸建ても夢ではありません。


豊富な単身者向き物件
広めリビングのテラスハウスなども

国立の住宅街
住宅街の中にはコンビニも自販機もない場合がしばしば
賃貸では学生が多いだけに、ワンルーム、1DKがマンション、アパートともに豊富。ワンルームアパートで5万円前後、同マンションなら5万円台後半から、1DKマンションで7万円前後、同アパート6万円というのが目安です。カップル向きになると、マンションが中心で、2DKで10万円、3DKで12万円といったところ。ファミリーなら15万円前後で供給されているテラスハウスなどもおすすめです。

ただ、環境重視の土地柄でもあり、住宅街にはコンビニも自販機も期待薄。駅周辺なら問題ありませんが、10分以上離れた場所では周辺の利便性チェックは欠かせません。


国立駅
高架化のため、取り壊しの危機に瀕している国立駅。動向を見守りたい
住まい探しに関してはハードルが高い印象もある国立。それでも、ファミリーを中心に根強い人気を保っているのは、住環境の素晴らしさがあってこそ。相反する要素が魅力の要因なのかもしれません。


【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます