東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/都心[千代田・中央・港・文京・渋谷・新宿]

麻布十番、急速に変化し続ける老舗だらけの都心の街(2ページ目)

一番古い店は200年以上の歴史があるという老舗揃いの麻布十番が2000年の地下鉄開通、2003年の六本木ヒルズオープンで急激に変貌を遂げています。まだまだ、建築ラッシュの、この街の暮らしやすさを見てみましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

一戸建てはほとんどなし、
小規模マンションが供給の中心


狸坂
商店街を抜けると急坂が続く。こちらは狸坂。途中には狐坂もある
さて、この街で供給されている物件は分譲、賃貸ともに集合住宅、中でもマンションが中心です。周囲が坂で、平らな場所は商業地になっているため、一戸建て用地はほとんどないからです。


取り壊し現場
街を歩くとあちこちで取り壊しが行われている。規模はいずれも小さい
一戸建て用地だけではなく、大きなマンション用地もありません。今も街のあちこちで古い建物の取り壊しが行われていますが、いずれも数戸から30,40戸くらいまでといったところ。戸数の多い新築マンションの供給は、あまり期待できないでしょう。


麻布の高額物件
高台にはもともとは外国人向きだった高額物件なども
では、中古はどうか。こちらはシングル、カップル向けの比較的手ごろな物件と、大型の高額物件が中心。シングル、カップル向きなら40m2~50m2の1LDKが3000万円前後です。高額物件なら90m2超で6000万円、100m2超なら1億円以上の物件も。もちろん、高額物件ならいくらでも、というところです。周囲の広尾、六本木などから比べると、多少は安めですが、東京カンテイのデータでは、それでも3.3m2あたり200万円以上。便利さが価格に反映しています。



【この街周辺の中古マンション相場は?】
駅名 現在の平均坪単価 1年前の平均坪単価 2年前の平均坪単価
日比谷線広尾 284万円 298万円 332万円
日比谷線六本木 252万円 239万円 233万円
南北線麻布十番 244万円 244万円 237万円
※東京カンテイ調べ。現在の平均価格は2005年7月~9月。
※駅からの距離などには特段の制限はない


高額賃貸、サービスアパートメントが中心ながら、
古い、手ごろめな物件も散在


元麻布ヒルズ
麻布山善福寺から望む元麻布ヒルズ。近くにはインターナショナルスクールも
賃貸でも高額物件が豊富な場所です。街のあちこちから望める元麻布ヒルズ、家具付きのサービスアパートメントなど、お金に糸目をつけなければ、非常に快適な住まい、暮らしが手に入ります。ちなみに、元麻布ヒルズでは200m2超の4LDKが150万円以上から。もちろん、もっとお高い部屋もどっさりあります。


商店街の裏手
商店街の裏手には小規模なマンションが。便利ではなるものの、日当たりなどはあまり期待できない
でも、意外に手ごろな物件もあるのが、この街のいいところ。相場自体はワンルームマンションで12万円~、2DKマンションで20万円~ともちろん、高いのですが、商店街周辺に残る築20年、30年といった古いマンションなら、シングル向きで8万円前後から。2Kなら12万円~で、探せます。ただし、人気の場所だけに、空室が出ても、すぐ決まってしまうことも多いので、急いで引っ越したい人には不向きかもしれません。


網代公園
この地域で公園らしい公園といえばこちら網代公園だけ。子どもの遊び場の少ない街なのだ
物件は少なく、住宅相場は高い街ではありますが、便利さ、暮らしやすさではいろいろな要素が揃っている街、麻布十番。公園が少ないなど、子育て世代には不向きな部分もありますが、都心に住む喜びを実感したいなら、この街、お勧めかもしれません。

【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」
「独自性を貫く学園都市『国立』」
「最先端な庶民派国際タウン『恵比寿』」
「整然とした静かな街並みが魅力の『桜新町』」
「演劇、音楽と猥雑な活気の街『下北沢』」
「水辺に開かれるゆとりある新しい街『豊洲』」
「子どもと犬に優しい緑の地『駒沢大学』」

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます