事業計画書作成のポイント:売れる理由と裏付けを明快に!

事業計画書,テンプレート,サンプル,フォーマット,書き方,事業計画,事業計画書の書き方,ひな形,起業,企画書,起業事業計画書の作成方法,会社設立,提案書,計画書,法人とは,売上計画表,ひな形

一番重要なのは、なぜ売れるのか?という客観的な裏付け

いかがでしたか?構想段階から事業計画書を書き始めるまで、最初はなかなか難しいと思います。大切なのは、まずは自由に書いてみるということ。そのうえで、身近な人や専門家に見てもらい、客観的な疑問を聞いてみてください。そして何度も何度も事業計画書を修正しながら、プランそのものを軌道修正していってください。

特に記載項目のなかで、一番重要なのは、なぜ売れるのか?という理由とその客観的な裏付けです。そこに重点を置きながら構想し事業計画書としてまとめていけば、実際に起業した後のビジネスの成功確率そのものが大きく上昇します。日本政策金融公庫等で創業融資を借りる際も、事業計画書を元に融資担当者と1対1の面談があります。その際、事業計画書のデータを効果的に使って、説得力のある説明をしなければ、融資審査を突破することは難しいでしょう。

専門家が事業計画書の作成サービスをしていることもありますが、ガイドとしてはそのようなサービスを利用することはオススメできません。やはり、起業家自身が考え抜いた事業計画を起業家自身の言葉で表現するからこそ、魂のこもった表現が可能になるのです。
 

事業計画書のテンプレート・ひな形

事業計画書のテンプレートは、ガイドの事務所ホームページにてガイドの事務所ホームページにて無料で提供しています。ぜひ、ご活用ください。
 
【関連記事】