2.下取りサービスで大きく売上を伸ばした小田急百貨店
小田急百貨店では婦人靴の下取りキャンペーンが大成功を収めた! |
それが『小田急百貨店』。
小田急百貨店は2009年4月8日から21日まで新宿店・町田店・藤沢店の婦人靴売り場で、「婦人靴 トレードイン(下取り)キャンペーン」を実施した。サンダルやパンプス、スニーカーなど不用になった婦人靴を、1人5足まで店頭で回収し、靴の状態やブランドに関わらず、回収1足に対し、1,050円相当の「シューズクーポン券」を進呈するという百貨店としては初の試みだ。
この小田急百貨店のマーケティング戦略は見事功を奏し、新宿店だけでも、1週間で1万3700人の利用があり、5万1000足を回収。売上を2倍にアップさせることに成功した。
これに気を良くした小田急百貨店は第二弾として対象を紳士靴、婦人ハンドバッグ、スポーツシューズにまで広げ、8,400円以上の商品を購入した際に1,050円の割引として利用できるクーポンを提供するキャンペーンを4月22日から5月6日まで実施した。
なぜ、小田急百貨店の下取りキャンペーンは成功したのだろうか?その成功のからくりを顧客のメリットと企業のメリットの観点から検証してみよう。
>3.下取りで売上が上がる“からくり”