接待が終わりに近づいたら

相手方に支払った金額を知られることのないよう配慮して。
支払はスマートに
終了時間が近づいたら、洗面所に立つふりをして会計を済ませます。お金を支払うところを相手方に見られないほうがスマートです。領収書をもらうのを忘れずに。

お店を出る寸前で、手土産を渡します。荷物になるので帰り際に渡すのが配慮というもの。タクシーチケットを渡すのもこのタイミングです。

心を込めてのお見送り
相手方がタクシーに乗り込み、ドアが閉まる前にあいさつします。見えなくなるまで全員で見送りましょう。

気になる二次会は?

二次会の店は、前もって下調べしておくと、一次会が終わったあとスムーズに移動できます。
二次会の店選びも下調べを
二次会は行わなくても問題ありませんが、場の雰囲気が盛り上がっているようならお誘いしましょう。一次会の途中で、あらかじめ調べておいたお店に予約を入れておくとスマートです。一次会よりは、リラックスした雰囲気のお店でよいでしょう。

カラオケでの配慮
「いつも何を歌われるんですか?」などと聞き、相手方の年代や好みに合わせて曲を選びます。相手方に気持ちよく歌ってもらうために、歌が不得意な人がトップバッターをかって出るのが配慮というもの。間違っても、幹事や自社の人が歌いっぱなしということのないように。

***************
準備も当日も大変な接待ですが、「相手方を楽しんでいただく」ということをいつも頭にいれておきましょう。上手な会話とコミュニケーション能力で、場を盛り上げ、相手方に気を遣わせることのないように。接待の幹事を乗りきれたあなたへの評価はアップすること間違いありませんよ。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。