ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

本当に人気なのはマルチプレイではなくて(3ページ目)

モンスターハンターポータブルシリーズなどを筆頭に、今、ゲーム業界ではマルチプレイのゲームがとても流行っています。でも、本当にユーザーが求めているのは、マルチプレイ、なんでしょうか?

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

最初から子供たちは知っていた

あの頃、子供たちが工夫して遊んでいた姿にこそ、答えがあるのかもしれません。(イラスト 橋本モチチ)ガイドが子供の頃、スーパーマリオブラザーズが発売され、ファミコンは空前のブームとなり、また、子供たちの憧れでした。まだ、どの家庭にも必ずファミコンがあるというわけでもなく、ファミコンを持っているお家に友達みんなが集まりました。

ファミコンにはコントローラーが2つしかついていません。また、2人同時プレイができないゲームもたくさんありました。スーパーマリオブラザーズだって、1人ずつしか遊べません。でも、その時確かに、感覚としてはみんなでゲームをしていました。コントローラーを持っている人が主役で、残りの人は観客として参加し、楽しい時間を過ごしました。

技術としては、ゲームをみんなで遊ぶという仕組みを当時のゲーム業界は提供することがまだできていませんでした。しかし、子供たちは5人いても、6人いても、楽しく、あるいは取り合いながら、ゲームをコミュニケーションのツールとして上手に生かしていたんですね。ファミコンの時代、既にです。

結局、最初から、子供たちはみんなで遊びたかったんです。通信の技術が発達し、ゲーム業界は子供たちの願いにやっと追いつくことができました。でも大変なのは、ここからです。追いつくだけではなかなか喜んでもらえないんですから。ほんのちょっとでいいから、追い越さなくては、いけません。しかしゲーム業界には、それを実現してくれる人達がたくさんいると、信じて期待したいと思います。

【関連記事】
ポケモンBWのすれちがい通信がかなり楽しい(AllAboutゲーム業界ニュース)
3DSで大事なのは通信機能かもしれない(AllAboutゲーム業界ニュース)
モンハンは中学生向けのゲームではない?(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
ファミコンをする子供たちの図
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます