住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

初詣のあとは住宅街ウォッチング!(2ページ目)

初詣はお正月には欠かせない行事ですね。初詣もちょっと視点を変えれば立派な街探検になりますよ。初詣のあとは、住宅街ウォッチング!いかがですか?

福一 由紀

執筆者:福一 由紀

ファイナンシャルプランナー / 仕事・給与ガイド

兵庫:人気の生田神社、湊川神社は繁華街の中

神戸
阪神間でも特に人気が高い「芦屋」。神戸や三宮からも近いので、立ち寄ってみては?
兵庫での初詣スポットをみてみましょう。 生田神社が人手予想147万人、湊川神社が140万人となっています。この2つの神社は、神戸の繁華街の中心に位置しています。生田神社は三ノ宮駅、湊川神社は神戸駅が最寄りの駅となり、とても便利なところ。なので、電車でのアクセスがとても便利です。JRを利用すると、山と海に囲まれた街「六甲」関西有数の高級住宅地「芦屋」で紹介したエリアに行けますよ。いずれも、三ノ宮からだと、六甲道へは約4分、芦屋へは約7分。あっという間に、阪神間での人気に住宅街につきますね。

また、阪急電鉄を利用すると、山手エリアへもアクセスできます。先ほど出てきた、六甲や芦屋はもちろん、閑静な住宅街と学生の街「岡本」にも行けますよ。三宮からは、六甲へ約7分、岡本へは特急で約8分、芦屋川へは約14分。阪神間の山手エリアも気軽に覗くことができますね。


奈良:橿原神宮、春日大社が人気

初詣
神社仏閣が多い奈良。初詣に一度は訪れてみたい。
最後に奈良を紹介しましょう。奈良では、橿原神宮が人手予想89万人で一番多いところです。橿原神宮は、奈良県の中央に位置し、近鉄橿原線、南大阪線などの乗り換えターミナルとなる「橿原神宮前」が最寄り駅。奈良県中央部の交通の要になっています。

ここからのおすすめエリアは、近鉄大阪線の「五位堂」駅周辺。 途中、大和八木駅で近鉄大阪線に乗り換え、約20分でアクセスが可能です。この「五位堂」周辺は、香芝市の「真美ヶ丘ニュータウン」があるところ。「住みよさランキング2005」を読み解く Vol.2 「快適度」関西1位は奈良県香芝市で紹介し、快適度が全国1位だったところです。実際の目で、快適度をチェックしたいものですね。

奈良県のもうひとつの初詣スポットは、春日大社。近鉄奈良線の奈良駅が最寄り駅。奈良公園の中に位置し、常に観光客で賑わっています。ここからのおすすめ住宅街は、近鉄奈良線沿線の住宅街。大阪から驚くほど近い「生駒」緑と美しい町並み「学園前」 で紹介したところ。大阪のベッドタウンとして発達した街並みを見ることができますよ。奈良駅から生駒駅まで15分、学園前駅まで10分です。

いかがでしたか? 関西の有名な初詣スポットと注目の住宅エリアが意外と近いことがわかりました。初詣のあとの“ちょっと街をウォッチング”はいかがでしょうか?ライフスタイルにぴったりのお気に入りの街が見つかるかもしれませんよ。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます