住みたい街 関西/住みたい街の見つけ方[関西]

徒歩/自転車で通う!~大阪から10km離れた駅一覧

スポーツの秋、季節も良くなったという事で「職場までランニング(or自転車)で通ってみよう!」と考えている方、いらっしゃいませんか?そんな方のために、大阪駅から遠すぎず近すぎず丁度良い距離10km離れた駅、調べてみました。「タクシー帰りに優しい距離よい」「帰宅難民になりたくない」といった観点でお探しの方にも目安となるでしょう。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

自転車/ランニングで通勤だ!という方のために「大阪から10km離れた駅一覧」を作ってみました。JR「大阪」駅を基点として、各鉄道路線ごとに直線距離ではなく徒歩ルートでおよそ10kmはなれている駅の一覧です。

使ったツールはYahoo!ロコ。距離については、徒歩で通れる道を使って移動した場合のJR「大阪」駅までの距離。自動計算された回答に対して手動補正をしているのでおよそあっていると思いますが、さらなる近道があれば100~200m短くなることもあり得ます。また鉄道での所要時間は、平日朝8時に同駅を出発しJR「大阪」駅、地下鉄「梅田」「東梅田」「西梅田」駅のいずれかに到着するまでの乗り換え時間を含む所要時間。こちらも徒歩距離同様、時間帯や乗り換えルートを変えれば数分以上短縮される可能性もあります。

どのようなラインナップになるのか?さっそく下の表を見ていただきましょう。
大阪から10km離れた駅の一覧

大阪から10km離れた駅(阪神線から反時計回り)

大阪駅を中心に半径10kmの同心円の円周近くに並ぶ駅。こうやって並べると結構たくさんあります。行政区や鉄道を使っての所要時間もまちまちです。次のページではこの表を見て感じる事をみてまいりましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます