大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

安全な街を探せ!~警察データでみる大阪(2ページ目)

「日本では、安全と水はタダ」と言われていたのは遠い昔の話となってしまった昨今。水の話はさておいて、安全の話は街選びと密接な関係を持ちます。今回は、大阪府警発表のデータから安全な街を発掘します!

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

ひったくりに遭わないルートを探れ!

空き店舗
空き店舗+駐車場の取り合わせは、夜間人気がないので注意
前ページ取り上げた「ひったくり」マップ。昨年のデータを広域でみてください。ブドウの房の如く「ひったくり」発生箇所がプロットされているのがわかります。一部山間部などを除いて、ほぼ全域が真っ赤です。はたして、大阪府下ではどこを歩いていてもひったくられるのか? でも、悲観的になることはありません。今度は、縮尺を変えて詳細な地図にしていきましょう。

一面赤丸を敷き詰めた様に見えた地図も、徐々に赤丸がまばらになったはず。そこで赤丸の位置をみてみると「特定の道路沿い」や「特定の交差点」上で多く発生していることがわかります。

すなわち、「ひったくり」事件が過去多く起きたエリアであっても、駅までの道順等を工夫することによって、できるだけ被害に合わないように心がけることは可能だという事です。これは、今住んでいる場所で一度確認して頂きたいものです。

やはり犯罪発生が多いのは繁華街

繁華街
繁華街はお互いを知らない「他人同士」の街。地域のつながりが浅ければそこは「繁華街」と同じです
当り前な結果で恐縮ですが、犯罪発生件数が多いのはやはり繁華街。なんば周辺、天王寺周辺は丸の数が多いです。特に路上強盗は顕著。ほとんどが都心部に集中しています。逆の見方をすれば住宅街では路上強盗のような凶悪犯罪は比較的少ないということ。だからこそ、たまに起きればニュースに取り上げられるということです。

ひったくりは、路上強盗に比べていろんな地域で発生しているのですが、阪急箕面線沿線、中国自動車道以北の北摂地域、南海高野線の大阪狭山市周辺、堺市南区(泉北高速鉄道周辺)はわりと発生が少なくなっています。

車上狙いが多いのは大阪市内。まあ、これは車の台数が多いので当たり前といえば当たりまえ。大きな傾向は見て取れませんが小さなエリアごとの差が結構あるので、自宅周辺は確認したいところです。

子供被害状況については、他の犯罪以上に発生分布の特徴なし。子供被害状況

ドロボウに遭わないためのノウハウも


戸建て街
自治会等の組織の活性度は治安をまもる大きな要素の一つ
住まいに関する所でいくと「『空き巣』などの被害にあわないように」というコンテンツがあります。「家に泥棒が入った」というのを空き巣忍込み居空きと3つにわけて入念に分析。一口に「ドロボウ」といってしまいますが、こんな「専門用語」があったんですね。

またここからは市区町村別空き巣認知件数濃淡図といった資料も見ることができます。同図によると件数の多いのは東大阪市、豊中市、枚方市の3市。でも、それって世帯数の多い行政区の方が上位にきて当り前では? というわけで世帯数で割って「一世帯当たりの認知件数」で比較してみると豊中市・枚方市は平均よりも下回った数字となりました。統計の数字は単位に気をつけてみなければいけませんね。

ちなみに「空き巣の少ない行政区」はトップが吹田市。続いては大正区・住之江区・此花区と大阪市内臨海エリアが続きます。



さて、大阪府警のデータを見て「安全な街」を探ってみましたがいかがでしたか?「浜の真砂は尽きぬとも、世に盗人の種は尽きまじ」とは石川五右衛門の辞世の句。今もって「犯罪の全く起きない街」というのはありません。より「安全な街」を探すのと同時に、「安全な住まい方」を考えていくことも大切ですね。

※とくに断りのない場合は、最も新しいデータの数値に基づいて記載しています。また、写真と本文とは関係がありません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます