不動産を選ぶ際に「人気の高い街」は、「高級住宅街」「あこがれの街」といった意味合いが含まれている場合が多いですが、今回取り上げる「江坂」はとりわけ「高級」でも「あこがれ」でもなく、「通勤や日常の買い物に便利な街」として抜群の人気を誇ります。それでは、今回は北大阪急行電鉄「江坂」駅周辺もみてまいりましょう。

梅田から10分で賃貸層には超人気

賃貸マンションが立ち並ぶ風景
飲み屋も多い繁華街
駅徒歩圏は賃貸・分譲マンションが多く立ち並ぶ「江坂」駅。駅周辺は飲食店等も多く雑多とした雰囲気
「goo_住宅・不動産」の検索ランキングをみると賃貸物件で駅別TOPとなっている「江坂」駅(2009年3月)。中古・新築マンションランキングでも上位にランクインしています。これだけに限らず多くのアンケートで常に上位にランクされている「江坂」駅の評価されるポイントは、第一には利便性の高さです。

利便といえば、まず思い浮かぶのは交通利便性。ここ「江坂」駅は地下鉄御堂筋線と北大阪急行電鉄の乗り入れ駅(といっても乗ってしまえば両線の差は意識しませんが)で、「梅田」駅からは5駅でたったの10分です!

ちょっとお茶を飲んで休憩したり、トイレに立ち寄ったりしてると過ぎてしまうような時間で「梅田」駅から帰ってこられるなんて、とっても素敵な立地です。

周辺には他の路線はありません。「江坂」駅に一番近い鉄道の駅は、直線距離で1km強、徒歩で20分ほど北東に足を伸ばした先の阪急千里線「豊津」駅となります。この線を利用して南へ行けば大阪市営地下鉄堺筋線経由で大阪市内へ、北へ行けばモノレールを横切って阪急「北千里」駅。市営地下鉄・モノレールともに「江坂」駅からアプローチ可能なので、利用機会は少なそうです。

コンビニありすぎ!ローソンだけでも10店舗!

キリンド
フレスコ
上はキリンド、下はフレスコ。いずれも駅近く。ホンマに買い物至便な街です
一人暮らしやDINKS家庭に限らず、ファミリー層にとってもあれば便利なのがコンビニ。近所にあれば便利です。しかし、その便利になれちゃうと「もっと近くに欲しい」とか「ココにはなかったから別のコンビニ!」なんて思考に流れがちですが、そんな方にとって「江坂」駅周辺は天国のようなエリアです。

なんと驚くことなかれ、">ローソンだけで10店舗!梅田や難波や三宮ではなく、百貨店もなくターミナル駅でもないこの「江坂」駅に10店舗もあります。

ちなみにほかのコンビニはセブンイレブン3店舗、ファミリーマートは駅前に1店舗。このあたりは普通の数字ですが、なぜかローソンの文字通り桁違いの充実ぶりは驚きです。

これだけコンビニが充実しているのは買い物需要がある証拠。コンビニだけではなくスーパーも複数であります。グルメシティ「江坂店」「公園前店」の2店舗と、「コーヨー江坂店」、他にも「業務スーパー江坂店」があります。

飲食店豊富!ラーメン・寿司・焼き肉合わせて30店舗!

駅周辺の繁華街風景
趣のある雑居ビル
(上)駅の北西部、東急ハンズ周辺は特に商店が密集している地域。人通りも自転車も多い(下)駅から少し離れると写真の様な飲食含みの雑居ビルが多くみられる
自炊や昼食弁当の手作りがブームですが、一人暮らしやDINKS世帯にとって「便利=外食に困らない」という価値観もまだ健在です。そんな方にとって「江坂」駅周辺は、かなり魅力的です。

「グルメウォーカー」「ぐるなび大阪版」などのグルメサイトで江坂周辺を検索すると、かなりの件数がヒットします。

例えば「らーめん」「焼肉」「寿司」などとカテゴリーを絞っても各々2桁以上の店数があるので好きな人にはたまりません。中華料理では、餃子の王将・大阪王将がいずれも存在。

現地を歩いてみても、駅周辺の雑居ビルに入った大型チェーン店から、少し駅を離れた路地裏にある小さな個店まで、様々な飲食店があります。

続いて次ページでは周辺の街並みをご紹介いたします。