大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/大阪の街選び

梅田に近い賃貸人気駅~地下鉄「江坂」駅(2ページ目)

単身の人に絶大な人気を誇る大阪市営地下鉄「江坂」駅。大阪・梅田から地下鉄でも車でも一本で行ける交通利便性以外にも人気の秘密はあります。今回は大阪府は吹田市にある「江坂」駅周辺をご紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

商業・オフィスが密集する駅周辺

江坂公園
内環状線
(上)住宅イメージが薄いエリアの中に、まさにオアシスのようにあるのは江坂公園(下)地下鉄・新御堂筋と直行して東西に走るのは内環状線。道路沿いには沿道型店舗が多く並ぶ
前ページで飲食店が多いと紹介しましたが、駅周辺は飲食を含む商業とオフィスが混在する繁華街です。1980年代位から徐々に開発が進んできたエリアで、核となる大きなショッピングセンター等はなくランドマーク的な施設といえば「東急ハンズ江坂店」くらい。中小規模の施設が集積度高く集まっているために、かなり濃密な雰囲気の街となっています。

もともとあった集落は「江坂」駅よりも北側の名神高速に近い場所で、駅周辺は元は農地が多くあったエリアでした。そのため、大阪市内の繁華街によくみられるような木造や鉄骨造の低層建物が密集したスポットはほとんどなく、中低層のビルが建ち並ぶ風景は少し殺風景でもあります。

そんななか駅北東3分の位置にある江坂公園はまさに都会のオアシスそのもの。子供が遊べるしつらえが充実していますがサラリーマンや学生が、昼食に休憩にと利用している姿が多くみられます。図書館も併設。駐輪場・駐車場もあるのでこれも便利。

駅周辺とのギャップが大きい周辺部

車の往来の厳しい路地
川沿いはのほほんとしか雰囲気
(上)駅から少し離れると田畑や路地も多く残る(下)駅南東エリアの糸田川沿いの風景。駅周辺の猥雑さが嘘のようだ
駅直近の繁華街を取り巻くようにして、分譲マンションを中心とした集合住宅が多くあります。築30年以上経つバブル前のものから、ここ最近に建築されたものまでその数は大変豊富です。

そのさらに外側を取り巻くように、比較的未開発のエリアが存在します。

駅北東部エリアには、道路幅も6m確保できた長方形のきれいな街区が並びますが、それ以外のエリアでは道路は整備されておらず自動車の対面通行が難しいような道路も多いです。

そのようなエリアでは、駅周辺のようなコンビニの充実や飲食店の選択肢も少なくなりますが、結構自然が残っていたりします。一人暮らしに人気の高い「江坂」駅ですが、徒歩10分程度以上を覚悟すればファミリー層に向いたエリアとなります。

なにせ、「江坂」駅⇔「梅田」駅は10分。駅まで15分歩いても所要時間30分未満で梅田に出れちゃいます。梅田までは新御堂筋沿いに一直線で6km強。足に自信のある方は走ってでもいけますよ。道に迷う事もないので安心です!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます