全国レベルの知名度、太秦映画村

太秦といえば、やはり東映太秦映画村です。昔懐かし(今もやってますが……)の時代劇「銭形平次」「水戸黄門」、今も昔も子供に大人気の
「仮面ライダー」シリーズや秘密戦隊ゴレンジャーに始まるスーパー戦隊モノ。これみんな、東映株式会社の作品。如何にわれわれの記憶に深く入り込んでいたのか。恐るべし東映、です。
全景
これが東映太秦映画村。最寄り駅は京福電鉄「太秦広隆寺」駅。
映画村の前
映画村の前(東側)にはポツンポツンと近隣商業店舗があるが、華やかな映画村とは反対に片田舎の風情。
広隆寺
映画村の隣にあるのは広隆寺。国宝指定第1号の弥勒菩薩が御本尊。
嵐電の駅から
広隆寺のすぐ南東にある京福電鉄「太秦広隆寺」駅のホームから広隆寺を望む。この駅は、ホームに民家や商店の入口がある変わった駅。自転車のままホームに突入する人を発見!


スーパーが多く生活感高し

JR山陰線に並行する新丸太町通沿いと京福電鉄「帷子の辻」駅周辺を中心にたくさんのスーパーがあります。買い物利便な太秦界隈です。
コープ
新丸太町通にあるコープさがのは生協っぽくないかわいらしい外観。
キリンド
「キリンド」や「業務スーパー」といった全国展開のディスカウントストア等も数多い。
いかりライクス
正面に見える白い建物がいかりライクス常盤店。京福電鉄「常盤」駅のホームから撮影。
クオレ
三条通の「帷子の辻」駅のすぐ南側にある「クオレ太秦店」大映通り商店街(愛称:キネマストリート)に面しています。
カチンコ
映画村のおひざ元という事で写真のように映画を連想させるものがチラホラ。


映画村にキネマストリート。映画の街、日本のハリウッド(!)といわれる太秦。最後のページでは周辺の街並みをご紹介します。