千里丘陵の麓エリア~駅西側

北東から南西に向けて線路と沿うように通っている府道。この道より北西方面は少し高台となります。このあたりの行政区分は吹田市です。
北西街並み
軽く坂になっているのがわかる。このあたりは千里丘陵の一部。時には急な坂もある。
豪邸
30~40年程前の分譲地が多くある一方、写真のような豪邸も残っっている。
コミュニティバス
大きな車両が通れない道も多くコミュニティバス「すいすいBUS」が活躍。ネーミングがうまい!
最近の開発
ここ最近に開発されたエリア。マンション・戸建て・コンビニ、すべてが新しい!
最近の開発2
角度を変えてみるとこんな感じ。ここは戸建てとマンションが一体開発されたエリア。
MBS
移転前の毎日放送があった周辺。いまでも緑が多い。名神高速吹田JCTにほど近いエリア。

線路・幹線近辺は商業密集地

線路と幹線に挟まれたあたりは、住宅街イメージの濃い北西エリアから一転して、商住混合の密集エリア。行政区分は摂津市がメインとなります。
マンション通り
JRの線路と並行するように走る幹線沿いには近年大きなマンションが続々と建設された。周辺に住宅地の雰囲気はあまりない。
大規模店
同じ幹線沿いにはロードサイド型のスーパーや量販店が多く並ぶ。この幹線沿いには上記のような集合住宅が多いこともあり、朝夕・休日には渋滞が多い。
まるやす
駅から徒歩3分ほどの距離にある「スーパーマルヤス」。吹田市側に住んでいる人にとっては反対改札に降りて駅前のスーパーに行くよりこちらのほうが便利。
駅前
駅前はこんな感じ。東側に比べると場末な雰囲気。
ことぶき商店街
駅にほど近い「ことぶき商店街」。あまり賑わいはない。
路地に入ると…
狭小な路地が多く、少し入るとこのような風景が多くみられる。


最後のページでは線路の東側の街並みを紹介いたします。