大阪・京都・兵庫・滋賀・奈良に住む/兵庫の街選び

便利そして文化的!?阪急「岡本」駅Vol.1(2ページ目)

人気住宅地がひしめく阪神間においてTOP級の支持を維持し続ける東灘区岡本界隈。その人気の秘密は、利便性と高級感を併せ持っていることに尽きます。次回と2回に分けて阪急「岡本」駅界隈を紹介します。

田中 和彦

執筆者:田中 和彦

住みやすい街選び(関西)ガイド

「岡本」駅周辺が住宅地として人気が高いのはイメージ・雰囲気だけではなく、「利便さ」というててもわかりやすい魅力があるからです。

阪神間ではJRと阪急が最近接!

JR摂津本山
駅ビルがないのが帰って新鮮な
JR「摂津本山」駅
住みたい街・住みやすい街を探す際に外せないのが交通利便性。阪急「岡本」駅界隈は電車での移動がとても便利です。

阪急「岡本」駅は、特急の停車駅です。以前は特急通過駅だったのですが阪神淡路大震災の復旧工事後に特急停車駅となりました。特急を利用すれば「三宮」駅までは1駅8分、「梅田」駅までは4駅25分です(時間帯によって数分増減します)。

また阪急「岡本」駅は、阪神間においてJRの駅と最も近くなっている駅でもあります。

「最も」というが、では他はどのくらいの距離なのか?という疑問もあるでしょう。次の表が「阪神間所在JR駅の最寄り阪急駅」一覧表です。

JR駅名 最寄り阪急線駅 徒歩分数 備考
尼崎 園田 50分 JR・新快速停車
立花 武庫之荘 27分
甲子園口 西宮北口 32分 阪急・特急停車
西宮 西宮北口 24分 阪急・特急停車
さくら夙川 夙川 9分 阪急・特急停車
芦屋 芦屋川 12分 JR・新快速停車
甲南山手 芦屋川 19分
摂津本山 岡本 5分 阪急・特急停車
住吉 御影 18分
六甲道 六甲 10分
王子公園 9分
三ノ宮 三宮 2分 JR新快速・阪急特急停車
(表中の徒歩分数は「ちず丸距離計測」を使用して計算)

JR東海道線と阪急神戸線の距離は、尼崎市内では南北に大きく離れていますが、JR「灘」駅・阪急「王子公園」駅以西では互いの線路が隣接しています。であれば三宮に近づくほど両線の駅が近づきそうなものですが結果は表の通り。阪急「岡本」駅とJR「摂津本山」駅が最も近いのでした。大まかな地図が頭に入っている方にとっても意外だったかもしれません。

石畳が続く洒落た商店街

商店街の石畳
商店街の石畳2
アーケードがなく石畳がひかれたモダンさが岡本商店街の魅力
阪急「岡本」駅の南側には、魅力ある店舗が多く並びます。

阪急「岡本」駅の駅前は、大規模な商業ビルどころか大型車が転回できるロータリーすらないので、駅前にはバス停がありません。ささやかなタクシー乗り場があるばかり。

しかし、車が入ってきにくいのは歩行者にとっては好都合。阪急「岡本」駅の南改札からJR「摂津本山」駅に向かう「岡本坂」とよばれる坂は、いつも学生や主婦を中心に多くの人で活気にあふれています。

このあたりは岡本商店街とよばれ、アーケードのない明るい感じの商店街です。店舗と住宅がうまく調和した石畳の街並みは、様々な店舗が並んでいるのに生活臭がなく垢ぬけた雰囲気。「さすが岡本!」と思わせるオシャレ感です。

しかしこの景観は勝手にできあがったわけではありません。1988年に制定された岡本地区まちづくり協定に規定されている細かな規定、風俗店やゲームセンターの禁止や道路幅員に応じての壁面後退等にのっとった住民の方の努力の結果です。

「住みたい街」として頻繁に名前のあがる阪急「岡本」駅周辺ですが、その裏には地域住民のこのような努力が隠れているのでした。

以上、阪急「岡本」駅界隈について駆け足で見てまいりました。次回は写真を中心に周辺の街並みやスポットをご紹介してまいります。

【関連サイト】
岡本散歩(岡本商店街WEBサイト)
まいぷれ神戸市東灘区
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます