部屋探し・家賃/家賃・敷金・礼金

賃貸の豆知識その2 タダにできる?仲介手数料って何?(2ページ目)

部屋を借りるとき最初に必要なお金は、礼金、敷金、借りる部屋の家賃が必要ですが、それ以外に「仲介手数料」が必要です。でも、少しでも安くしたいのなら…?仲介手数料をタダにする方法を伝授!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

仲介手数料をタダにする方法

仲介手数料を支払わないようにするためには、取引態様が「貸主」「代理(条件によって)」の物件を探すこと。取引態様は、各賃貸物件ごとに定められているため、広告の「取引態様」欄を要チェックです。また、不動産会社で「貸主物件はありますか?」と問い合わせてみたり、自分のところで建てた物件を貸している、貸主業を行っている不動産会社を訪問してみるのもオススメです。

ただし、最近は大家さん自ら「仲介手数料は半分(あるいは全部)負担するから、入居者を探してよ」とお願いするケースも多く、その場合は入居者が負担する仲介手数料は半分、もしくはタダになる物件もあります。
賃貸物件を探すとき、広告や情報誌に取引形態が記載されているので、ちょっと気にしてみるとうまく仲介手数料がタダの物件が見つかるかもしれませんよ!

そうでなければ、気に入った物件を借りるときに、不動産会社さんに
「この物件、仲介手数料が安くなりませんか?」って聞いてみては?最近では、仲介手数料の割引きを実行しているケースもありますよ。

仲介手数料をナシで借りる方法、知らないとソンしちゃうかも!?


<関連記事>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます