リズムを作るためには

同じ時間に起きるようにしましょう
  • 休日も含めて毎日同じ時刻に起きる
  • 寝る時間を決めて、1時間前からリラックスしたりして寝る準備をする
  • 朝は流れ作業の仕事をし、負担をかけずに、早起きして運動して体を起こす
  • 30分以上の長い昼寝を避ける(昼寝を長くすると、リズムが崩れて夜に寝れなくなります)
  • 夜勤の後でも決めた時間までに起きておく

こうすることで、睡眠のリズムが一定になります。

寝る前にリラックスするためには

  • 3時間前からカフェイン・タバコ・アルコールなどの刺激物は止める
  • 2時間前からは静かに過ごす(できれば、勉強や仕事をしない)
  • ぬるめの風呂にゆっくり入る(熱いお湯は反って交感神経を刺激して寝れなくする)
  • 毎日同じ時刻に夕食をとり、寝る前には大食しない
  • 積極的に筋肉をほぐしてリラックスする
  • 暗く、静かで適温で心地よい部屋で寝る

アルコールは睡眠の質を下げてしまいます。
現実はなかなか難しいかもしれませんが、少しでも工夫すれば、快適な睡眠が取れます。

睡眠についての考え方を変えるためには

  • 睡眠時間の長さにこだわらない
  • 眠れなくてもすぐに悪影響は出ないと居直る
  • 寝不足は次の日に解消できると信じる
  • 寝る前に悩まない。考え事は明日に延ばす

次の日が試験やイベント、遠足、運動会などがあるときは、なかなか寝れないものです。そんなときに、寝れなくてもいいと居直ることも重要です。すると、意外とリラックスできて、自然と寝ていることもあります。



一般的なことからも睡眠をよくしていきましょう。次回、睡眠を助けるアトピーにオススメの睡眠グッズを紹介します。


豆知識
レム睡眠:REM:Rapid Eye Movementのことです。睡眠中に、早い眼球運動が見られ、体は眠っているのに脳は起きている状態。夢はこの睡眠時に見る。




<参考リンク先>
アトピーの治療
薬物療法
ステロイド
塗る箇所によって違う!ステロイド使用法
アトピーに免疫抑制薬
内服薬
食事療法
食事療法
卵を制限してアトピー対策
牛乳を控えて食事対策
大豆を控えたアトピー対策
環境整備
スキンケア
梅雨に向けてのダニ対策
梅雨に向けてのカビ対策
子供のストレス解消!
梅雨でもアトピーを吹き飛ばそう!
さよならストレス! アトピー治療の基本 お酒でかゆみ悪化?! 飲酒時の注意
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項