ぎっくり腰/ぎっくり腰の原因・しくみ

あなたもコレで「ぎっくり腰予備軍」!(2ページ目)

季節の変わり目は体調を崩しがちです。その傾向がある人は、ぎっくり腰にも要注意!さまざまな要素が加わると、ギクッと腰を痛めてしまうかもしれません。その注意するべき要素とは?

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

「ぎっくり腰デビュー」ワンポイントアドバイス

起きようとしたら…
朝は体が硬くなりがち。この時もぎっくり腰に注意です!
回答は、すべて「ぎっくり腰デビュー」を果たす要素のひとつとなります。いくつかあてはまる項目のある人は、喜ばしくない「ぎっくり腰予備軍」の仲間入りを果たせると言えるでしょう。気温の変化によって自律神経が乱されると、筋肉の血流が悪くなったり、炎症が起こりやすくなったりと、腰を不安定にさせるベースが出来上がります。そこに、クイズの項目にあるような、さらに状態を悪化させるような出来事が続くと、「ぎっくり腰予備軍」から「ぎっくり腰デビュー」となる可能性が高まると予想されます。

●毎日睡眠時間は、3時間でも元気いっぱい!
短時間睡眠でも頭が冴えていて、かつ元気いっぱいであるのは素晴らしいですが、日中に体を支えた背骨や筋肉の疲労回復には不十分な時間です。ゆっくり睡眠をとることをオススメします。

●朝と夜では、夜はかなり身長が縮んでいる気がする。
自覚できるほどの縮み方は問題ありです。日常生活での椎間板への負担が、かなり大きいのかもしれません。生活を見直して見ましょう。

●喫煙はするが、たくさん運動をして健康には気遣っている。
長期間に渡る喫煙は、椎間板の変性に影響を与えます。その状態で、激しく運動をしてしまうと、その種目によっては、腰を痛める原因となってしまいます。

●仕事に集中すると、4~6時間はあっという間。パソコン作業も苦にならない。
体の構造上、座ることは腰部に負担をかけます。その状態を長時間続けることは避け、適度に体操をしたり歩いたりと、座り姿勢から開放しなくてはなりません。

●ヘルシー思考なので、野菜オンリーの生活を続けている。
野菜にも体に欠かせない栄養素がありますが、筋肉の原料となるたんぱく質は、豆製品、乳製品、肉、魚に含まれています。バランスのとれた食事に心がけましょう。

●筋肉が疲労するので、なるべく動かないようにしている。
確かに体を動かせば、疲労感が出たり、運動によっては筋肉疲労が見られるかもしれません。だからといって、じっとしていることは血行不良を招き、腰を痛める要素を作ってしまいます。運動をしたらストレッチなどをして、筋肉を柔らかくしましょう。

●「いつも重い鞄を持っていてスゴイね! 」と褒められる。
いつも重い鞄を持つということは、大変なことで、力自慢にもなるかもしれません。しかし、ぎっくり腰につながる腰の負担、という意味では、大きな影響力がありそうですので、鞄は軽くしましょう!

●世の中、イライラと腹の立つことが多いと思う。
ムカムカ、イライラの精神的ストレスは、体の緊張状態を作ります。精神的ストレスの多い人は、まず気持ちを鎮めて、体の力を抜くリラックス状態へと自分をコントロールする練習をすることが大切です。



クイズ1項目に対して、ワンポイントアドバイスでしたが、これらの項目が重複した人が、季節の変わり目にぎっくり腰を起こす可能性が高くなりますので、くれぐれもご注意下さい。クイズの項目は、1項目だけでも長期間続けた場合は、腰痛のリスクUPとなります。いずれにしても、全項目避けるような生活に切り替えると、腰痛予防になると思います。 




*あなたもコレで「ぎっくり腰予備軍」! 関連リンク*
  • ぎっくり腰対処法・家庭編
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 腰椎椎間板ヘルニア回避法!
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 腰痛の原因と治療法
    from All About[肩こり・腰痛]
  • ぎっくり腰対処法・外出編
    from All About[肩こり・腰痛]
  • 腰にやさしい物の持ち上げ方
    from All About[肩こり・腰痛]
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます