腰痛/腰痛の予防・解消法・体操・ストレッチ

腰が丸く固まる前に…簡単デスクワーク体操(3ページ目)

デスクワークが続くと気になる「丸まった腰骨」。慢性化すると意識的に姿勢を伸ばすことが難しくなり、関節の動きにも変化が!?あなたの腰は大丈夫ですか?

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

パワー減少する前にこの動作を!

体調が良い
体を支える筋肉のパワー低下を予防して元気に過ごしましょう。
デスクワークの際、背スジをビシっとキレイに伸ばした姿勢では、作業をする上で無理が生じます。机上の書類を見づらくなり、思わず肩に力が入るなど、仕事を始めて間もなく、最初は意識していたキレイな姿勢も徐々に崩れていきます。

この時、姿勢を支えるために働く背部の筋肉が、しっかりと力を発揮していない状態です。ですから、楽な姿勢ではあるのですが、この状態が続くといざ、この筋肉の力を発揮しなくてはならない時に、「パワー減」ということになります。

結果、腰が疲労しやすい、姿勢を保ちにくい、将来的に腰椎に変形を生じる可能性が出る、というような影響を及ぼすかもしれません。そこで、デスクワーク中に気づいたときに、下記の動作を行ってみましょう。

■あえて悪そうな姿勢も作る体操
ご自身で、これが一番背スジが伸びている、という座り姿勢を作り、床に対して水平に両手を組みます。この時、この座り姿勢で腰を支えるために、筋肉が頑張っている状態です。腰の力を抜いてみます。この時、デスクワークが続いた時の姿勢に近いものになっているかと思います。水平に組んでいた腕の下がりが大きいほど、日頃の腰部の丸まりに要注意です。そして再度、姿勢を良くするように背スジを伸ばしてみましょう。組んだ腕も水平の位置に戻りましたか?




これを5回ほど繰り返してみると、デスクワーク中にでも、腰部の筋肉を動かすことが出来る軽い体操になります。腰の状態が悪い人では、動かすと痛みを感じる場合もありますので、試してみても緩和されなければ中止して下さい。



■マウスやキーボードを使う人はコチラ!
⇒ 腕の疲労は肩こりの要因に!

■仕事中、イライラし始めたらコチラ!
⇒ イライラを予防しましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます