腰痛/腰痛を予防・解消するグッズ・アイテム

「腰痛がツラい朝」を快適に変えるアイテム(3ページ目)

前かがみになると腰が痛む人は、症状が強い人ほど、出勤前の朝の身支度も苦労するようです。今回は、出勤までをスムーズにサポートするアイテムをご紹介しましょう!

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

おしゃれで機能的ロングサイズ靴べら

コサインの靴べら
腰痛の時に「これは助かる!」という意見の多いものに、ロングサイズの靴べらがあります。腰痛が無い時は、少し前かがみになる程度は、何も苦痛を感じないのですが、いざ腰痛になると、少しの前かがみでも「うっ…。」となり動きが一瞬止まってしまいます。

朝の忙しい時間は、この一瞬止まる痛い時間もなるべく無くしたいものです。ロングサイズの靴べらは、前かがみにならないように、通常の立ち姿勢に近い状態で、靴を履くことができます。2種類ご紹介します。

靴が脱げる・履ける両用ロング靴ベラ
裾上げ機能がついたロング靴べらです。
1つ目は、玄関の雰囲気に合わせて色や素材感を選ぶことが出来る「cosine/靴べら」長さ70cm(Lサイズ)です。2つ目は、靴を履く時にスラックスの裾が気になる方へ、裾上げ機能付き79cmの靴べらです。


座われる、荷物も置けるマルチユーズ家具

マルチユーズ家具
靴を履く時に玄関に、荷物やコートを置くテーブルがあると、それほど前かがみにならずに済むので、腰が楽だという話もよく聞きます。そこで、大き過ぎない玄関にも置けるテーブルをご紹介しましょう。

ぎっくり腰の朝、少々無理をして出勤の際、「やっぱり痛い!」と玄関でワンクッション置きたい場合も、ちょこっと座ることのできるタイプの家具です。腰痛の程度によっては、座るイスの高さによって楽かどうか違いがありますので、立ち上がる際も気をつけて下さい。





腰痛の人に話を聞くと、痛みのレベルによっては朝の身支度にものすごく時間をとってしまい、仕事へ行く気が失せてしまうという方もいらっしゃいます。ちょっとした動作で、腰の存在を感じてしまうのです。今回は、ご要望も多かった朝の身支度をサポートできるアイテムをご紹介しましたが、アイテムを使いつつも、無理はしないように動いていただければと思います。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で腰痛対策用品を見るAmazon で腰痛対策グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます