ストレス/女性に多いストレス

子育てママ必見!「公園うつ」を防ぐために(2ページ目)

公園でのママ同士の付き合いがストレスになり、「公園うつ」になっていませんか?公園うつになりやすい人は、ある決定的な間違いを冒しています。

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

ママ同士のディープなお付き合いはNG!

自殺してはいけない理由、あなたも分かりますか?
子どものことで何かあると、固かった友情もポキッと折れてしまいます
そして、「ママ同士のディープなお付き合いは避ける」ということも大切です。

同じ境遇で家も近所、同じ年頃というように、共感しあえる条件が揃うと、強い友情を感じやすくなるものです。しかし、ママ同士の友情のリスクは、発達や性格など子ども同士のさまざまな違いがネックになったときに、簡単に友情が壊れやすいことにあります。

たとえば、自分の子がやんちゃすぎていつも遊ぶ子を突き飛ばしていると、その子のママから「もっと強く叱った方がいいんじゃない?」「欲求不満がたまってるのかな?」などと言われたりして、心外に感じることもあるでしょう。また、自分の子の発達が周りの子より遅い場合には、不安になりすぎたり、子どもに無理を強いてしまうこともあるでしょう。

このように、子どもを介した小さなマイナス感情は、成長するたびに増えていきます。したがって、同じママ友と毎日のようにディープな付き合いを続けていくと、嫌な気持ちや苛立ちを感じる機会が増え、知らぬ間に相手への悪感情を募らせてしまいやすいのです。


公園での「情報交換」を当てにしない

ご近所と気持よく付き合う。この感覚で付き合っていけば間違いなし
子どもを介す以上、ママ同士のトラブルのリスクは極力避けるべし
もちろん、気が合いそうな人とは、お互いの家を行き来しあったり、お茶や食事を楽しんだりするのは素敵なことです。また、ちょっとした相談事を話し合ってみるのもいいでしょう。しかし、心の中をすべて打ち明けて共感し合うような関係にならないよう、気を付けることです。

毎日同じメンバーに誘われて気づまりになってきたら適度に断り、ディープな関係にならないように調整していきましょう。そして、公園での遊びは1回40分程度で引き上げるのがポイントです。

よく「公園を転々とするようになってしまうと、情報が集まらない」と言われますが、公園で交わされる評判や口コミネタなど、大して価値のあるものはありません。本当に必要なものは、自分の足で集め、自分の目と勘で選んだほうが何倍も確かです。

ママ友同士の関係は、「つかず離れず、お互いに気持よいご近所付き合い」。これを基本に考えていけば、まず間違いありません。


もっと情報!関連リンク

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます