栄養管理/メタボ予防・減量したい人の栄養管理

やせ薬という響きに惑わされないで下さいね ダイエット食品で肝機能障害?(2ページ目)

最近、中国で製造されたダイエット食品で肝障害がおき、死亡者まで出たとのニュースがありました。いろんなものが気軽に手に入るのがネットの良いところとはいえ、気をつけてくださいね。

山田 恵子

執筆者:山田 恵子

医師 / 女性の健康ガイド

また、今回の話とは直接関係ないですが、おととし、アメリカでは食欲抑制剤としても使用されてきた塩酸フェニルプロパノールアミン(PPA)という風邪薬(日本では風邪薬としてのみ使用が認められています)を食欲抑制剤として使用すると出血性脳卒中のリスク(つまりは死ぬ危険性)が明らかに上がることが発表されています。


そもそも、お薬は副作用と表裏一体で、お薬を使うときは「メリットとデメリットを考えて、使わなかった場合のデメリットのほうが大きいから」使うわけで、副作用のないお薬はないといっても過言ではないのですね。

日本でいま、医薬品として使用されているマジンドール(商品名サノレックス)という食欲抑制薬がありますが、どういう人が対象かというと「食事療法でも、運動でも効果が無くて肥満度が70%以上またはBMI35以上(BMI=体重(kg)÷身長(m)2です。例えば、身長160cmの人なら90kg(!)くらい)の人の食事・運動療法の補助」というきまりになってます。しかも、効果がなければ1ヶ月で中止長くても3ヶ月しか使ってはいけないのですね。

とても慎重ですよね。

何でかというと、結局、薬で食欲を完全に抑えきることはできないし、副作用のほうが大きくなってしまうからなのです。


今回は健康食品、また、中国製ということで漢方に近いイメージがあって、「自然のもの」というイメージが強かったのでしょうね。ただ、あんまり知られていないことですが、漢方も西洋の薬品と同じくらい副作用がある場合もあります

健康食品でも今回のように事故はありますので、よく考えて購入してくださいね。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます