栄養管理/栄養管理の基礎知識・食事バランスガイド

バランスのよい食事はなぜ必要?(2ページ目)

「バランスのよい食事…」よく聞くフレーズですが、「なぜバランスのよい食事をする必要があるのか?」なんて思っている人はいませんか?。その「なぜ」を探ってみます。

一政 晶子

執筆者:一政 晶子

管理栄養士・米国登録栄養士(RD) / 栄養管理・療養食ガイド

(4)野菜やイモ類は、お弁当やレストランで食べる、キャベツ、キュウリ、トマト、ポテトサラダくらいだ。

野菜は健康によいと認識している人は多いはずです。野菜にはビタミン・ミネラルだけではなく、食物繊維、抗酸化作用、フィトケミカルなど、健康に役立つものが豊富に含まれています。日本人が食べる野菜の量はアメリカ人よりも少ないといわれるほど、消費量が減ってきています。野菜やイモ類を十分に食べることで、がんなどの病気のリスクを下げ、コレステロール、便秘などの改善も期待できます。肌や目のアンチエイジングにも役立つといわれています。また、カロリーが低いので体重管理にも欠かせません。特に外食の多い人は、野菜を足すことを常に意識しましょう。

(5)果物はほとんど食べない

果物は糖分が多いといって控える人も多いようですが、りんごを半分食べても、ごはん1/4杯、食パン1/2枚、どらやき1/4個、クッキー1~2個分と同じくらいの糖質です。果物には、食物繊維、ビタミン・ミネラル、フィトケミカルなどがたっぷり含まれ、カロリーも低いので、おやつや、ちょっと小腹が空いた時にお勧めです。抗酸化作用が高いものが多く、体を活性酸素から守り、疾病を予防する働きもあるといわれています。美容に大切な栄養素を多く含むこともよく知られています。フルーツは1日に2回くらい食べたいものです。

(6)乳製品はほとんど食べていない

乳製品には豊富なカルシウムが含まれています。カルシウムは吸収しにくいミネラルですが、乳製品という形でのカルシウムは吸収しやすいことが知られています。カルシウムは、スカスカ骨を防いで、背が低くなったり、骨折を防止するだけではなく、精神の安定や血圧のコントロールなどにも役立ちます。乳製品が好きではない人は無理して摂取することはありませんが、カルシウムの多い食品を意識して食べたり、サプリメントの摂取が必要です。


いかがでしたでしょうか? 食べ物に含まれる栄養は、病気を予防するだけではなく、体調を整えたり、心の健康にも不可欠です。

偉そうに色々書いていますが、ガイドだっていつもこのような食事ばかりしているわけではありません…。何事にも節度が必要だと思っています。


【関連リンク】
■うつ病はビタミンB不足が原因かも!?(All About 療養食・予防食)
■中性脂肪が高い!油を控えてはウソ?!(All About 療養食・予防食)
■トランス脂肪酸って体に悪い?食品チェック(All About 療養食・予防食)
■「食物繊維」の偉大なる健康効果!(All About 療養食・予防食)
■食べて改善!メタボリックシンドローム (All About 療養食・予防食)
■突然死から身を守る、5つの食材 (All About 療養食・予防食)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます