実際、仕事と大学院の両立生活はいかがでしたか?

仕事を辞めたい、大学院を辞めたい、と思ったことは一度もありません。仕事とMBA取得への道の両立は忙しいですが、やりがいがありました。時間と場所の物理的な制約を受けることが少なくというE-Learningのメリットを活かして、なんとかやり遂げました。

MBAを取得した現在は、少し時間の余裕があります。レポート作成や朝までのチャット・ディスカッションで忙しかった日々が懐かしいです。

オーストラリアBOND大学大学院では、ワークショップへの参加が義務付けられていますが、実際参加されてのご感想は? 

現地でのワークショップの様子

現地でのワークショップの様子

現地ワークショップは最高です!ゴールドコースト、サーファーズパラダイスの近くです。ワークショップのおかげで、キャンパスに通うという懐かしい体験をすることができました。

2~3日徹夜でのレポート作成、プレゼン準備は大変ですが、合間には、大学のジムでトレーニング、オージービーフでBBQ、オーストラリア・ワイナリー巡り、釣りなどみんな自由にはじけて、エンジョイしていました。
個人的には、趣味である柔術のアカデミーに2度通いました。柔術アカデミーで知り合ったオーストラリア人が、来年遊びに来ます。

このワークショップは、サラリーマンの私にとって、爽やかさ、新たな気持ち、若さを取り戻す良い機会にもなりました。ゴールドコーストの気候と空気の美しさからか、清々しい気持ちと新鮮な決意を持って、帰国することができました。