Wordを混在して利用する
ほとんどのユーザーは、Wordの特定のバージョン、たとえばWord 2003やWord 2007だけを使っているでしょう。でも、中には、Word 2007とWord 2003、あるいはWord 2000などを混在して利用している方もいると思います。私もその一人ですが、次のような理由で、複数バージョンのWordを使わざるを得ないという方は、少なくないのではないかと思います。- ケース1:仕事などで取引先のWordのバージョンに合わせなければならない(例:最新のWord 2007を購入したものの、取引先はまだWord 2000を使っている)。
- ケース2:人にパソコンの使い方を聞かれることが多いので、複数バージョンのWordを用意しておきたい。
- ケース3:異なるバージョンのWordを持っていて、過去のバージョンを使っていないので、もったいない。
もちろん、異なるバージョンのWordをインストールしても動作はすると思いますが、あまりそうした使い方は想定されていないせいか、どうしても動作が不安定になる傾向があるようです。
そこで活用したいのが、マイクロソフトから提供されているVirtual PC 2007という無料で利用できるソフトです。
>Virtual PC 2007でWindowsの上でもう1つのWindowsを動かす