手持ちの画像で試してみよう

作った画像をどう利用するかは、あなた次第です。ハガキに使ったり、製品カタログに使ったりと、用途はいろいろあると思います。今回のテクニックを覚えておけば、いろいろな場面で応用がきくと思いますので、お手持ちのデジカメ画像を使って、ぜひ一度、操作を試してみてください。

なお、今回は重ねた画像は四角形でした。きっと中には、「円やハート型に切り抜いて重ねることはできないの?」と思った方もいると思います。残念ながら、Word 2003では、これが限界です(注)。

しかし、Word 2007なら、さまざまな形に切り抜いて重ねることができます。しかも、操作はとても楽です。というわけで、次回は、Word 2007でのやり方を、紹介する予定です。


(注)厳密に言うと、Word 2003でも不可能ではありません。グラフィックソフトと組み合わせれば可能ですし、Word単体だけでも、不可能ではありません。しかし、実現にはかなりトリッキーな手法が必要になり、一般的とは言えないと判断しましたので、「Word 2003では、これが限界」とさせていただきました。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。