ワード(Word)の使い方/挿入

ワード表作成の便利機能(セル)(3ページ目)

今回も引き続き表作成の便利テクニックを紹介します。紹介するのは「列の幅を文字に合わせて揃える」「セルの結合」「セルの分割」「セル内のデータ配置」の4つです。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド

1つのセルを複数のセルに分ける「セルの分割」

「セルの分割」は、「セルの結合」のちょうど逆の機能です。1つのセルを縦や横に分割し、複数のセルに分けます。たとえば、先に作った表で同じケーキの値段を東京店と大阪店で変えているとします。この場合、値段を入力するセルを新たに用意して、東京店と大阪店で別々の値段を入力しなければいけません。手順は次のようになります。

1.分割するセルの左端にマウスポインタを合わせて、右上向きの矢印になった状態でクリックします。
分割するセルの左端にマウスポインタを合わせて、右上向きの矢印になった状態でクリックします。
分割するセルの左端にマウスポインタを合わせて、右上向きの矢印になった状態でクリックします。


2.セルが選択されます。
セルが選択されます。
セルが選択されます。


3.[罫線]→[セルの分割]を選択します。[セルの分割]ダイアログボックスが表示されます。
[罫線]→[セルの分割]を選択します。
[罫線]→[セルの分割]を選択します。


4.[列数]と[行数]に分割後の列数・行数を指定します。このサンプルでは、[列数]に「1」、[行数]に「2」と指定しました。
5.[OK]をクリックします。なお、[分割する前にセルを結合する]はオンのままでかまいません。
[列数]に「1」、[行数]に「2」と指定して[OK]をクリックします。
[列数]に「1」、[行数]に「2」と指定して[OK]をクリックします。


6.セルが分割されます。なお、データのあるセルを分割しても、データはそのまま残ります。
セルが分割されます。
セルが分割されます。


7.他のセルも同様にして分割します。分割したいセルにカーソルを置いて[Ctrl]+[Y]キーを押すとスピーディです([Ctrl]+[Y]キーは繰り返しのショートカットキーです)。
必要に応じて他のセルも分割します。
必要に応じて他のセルも分割します。


8.分割したセルにデータを入力して表を完成させました。
分割したセルにデータを入力します。
分割したセルにデータを入力します。


セル内のデータの配置を設定する
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